小町通り散歩【神奈川・鎌倉】 08.11.29

     
鎌倉は40年ぶりぐらいでしょう。前からアジサイの明月院や長谷観音にお参りしたかったのですが

     、なかなか実現できませんでした。どうしても東京を横断する旅は億劫になります。今回もテレビで放

    映されなかったら足が向くことはありませんでした。

     とにかく小町通りにあるという《ピロシキ》で頭がいっぱいになってしまいました。楽しみで楽しみで電

    車で2時間も、全く負担に感じません。最近は湘南新宿ラインというダイアがあり、東京を通り抜けて走

    る旅も負担が軽減されました。

     鎌倉に到着すると恐ろしいほどの人の波で、田舎者は簡単に圧倒されてしまいました。その多くの人

    々の波がそのまま小町通りへと続いていきます。

     小町通りでは【鎌倉点心で豚まん・・・ベーコンとチーズのお芋さん】【まめやで三種の豆菓子】

    【いも吉で紫いものコロッケ】
の味を確認しました。それぞれ美味しいと思いますが、我が家の味とは

    若干の違いがありました。本日のお目当て【露西亜亭はお休み】でしたので一気に気力がなえてし

    まいました。特に大いに期待し楽しみにしていた妻は、膝が痛くて歩けないと言う始末です。テレビで

    放映されて直ぐの土曜日ですから、多くの客で混乱するのが嫌だったのではないでしょうか。またの機

    会にはぜひ食したいと思います。
   
       
 
一の鳥居     芋入りの肉まん    ピロシキの露西亜亭       まめや

     鶴岡八幡宮の舞殿ではちょうど結婚式が行われている最中で、親族とは思えない多くの人がその

    様子を写真に収めていました。階段を登る妻の膝は相変わらず痛みます。原因は電車の中できまった

    姿勢で長時間過ごしたためだと思います。やはり妻には車で移動する必要がありそうです。

      お昼時間になり多くの人が行列を作っているレストランは、オムライスの【ひさごてい】です。妻は興

    味ありそうでしたが私はあのふんわりトロトロの玉子が苦手なのです。そしてみたび一の鳥居に戻る

    とまたまた行列です。今度はホットケーキの【イワタコーヒー】でした。この時間で40分待ちでしたので

    諦めて移動します。

     痛いといいながらも頑張って駅に向かい、さらに長谷観音までは長い長い道のりでした。

        
  鶴岡八幡宮の下拝殿(舞殿)  カトリック雪の下教会 昭和の名残   長谷観音の山門

        
  
長谷観音からの鎌倉市街   お地蔵さん     和み地蔵     境内の紅葉
     
     長谷観音は今日のもう一つの目的でした。折角だから坂東三十三観音の一番から行けば・・・と妻が

    言ってくれましたが、現在日本百名山や中山道など多くのことに手を着けていて、あれもこれも中途半

    端になりそうで折角の妻の申し出をお断りさせていただきました。御存知とは思いますが【長谷観音は

    四番】です。それはそれはびっくりの大きさと素晴らしい輝きです。名刹と言われる所以で、今日も多く

    の方がお参りされていました。鎌倉市街の眺望、紅葉等々参拝者が多く訪れる理由が理解できます。

      長谷観音にお参りできたことで、私個人としてはこれで十分納得できました。妻が思い出して話すこ

     とに、どうも小学校の修学旅行でこの観音様にお会いしていたようです。弁天窟を見学して長谷寺を

     後にしました。

      駅への岐路に【ドイツパンのベルクフェルド】でパンとコーヒーを頂きましたが、これも我が家の味に

     は馴染まないものでした。その向かいのコロッケ屋さん・・・・当然3種類ほど味を確認しました。今日

     はイマイチ・・・満足できない・・・グルメ旅になってしまいました。ピロシキに裏切られたのが・・・心象

     的に大きく影響しているのだと思います。

      
     コロッケ屋さん宮代商店       まめやの商品

     帰りの横須賀線の車窓には【明月院】などの名刹へ続く人の波がありました。今度はアジサイの時

    季に訪れて見たいと思っています。でも車でないと妻は『嫌だ』と言うに違いありません。私は便利な

    【湘南新宿ライン】が良いのですが・・・。

  関東へ     旅あれこれ トップへ     ホームページトップへ