秩父七福神巡り

 
    ある時、縁があって秩父七福神の版画をいただく機会があり、リアルな魅力にひきつけられるもの感じてい

    ました。この版画、秩父市に在住する漫画家【比古地朔也】氏の作品です。氏は日大芸術学部で版画を専攻

    された経歴を持ち、漫画出筆の傍ら作品を作っておられました。この七福神の作品もそんな作品の一つです。


 
   頂いてから数年後に家族の健康祈願のため、この版画を利用したいと考え奉拝していたときの事です。最初

   に
訪れた小鹿野の鳳林寺で先代の住職の奥様がこの版画に目を留められ、住職を呼びに奥に入っていかれま

   した。私は御朱印を頂くために待っていたのですが、住職とお会いする事が出来て作家を紹介する話になりまし

   た。住職は何かお寺の目玉になるものを探っておられた時期でした。何度か私を含めて会談が持たれ300組

   の版画をお納めする事になりました。そのそれぞれの1番を組み合わせて鳳林寺の住職が永平寺に納めました

   。102歳の管主で知られる七十八世宮崎禅師のお祝いにしたのです。住職は永平寺で七十八世の秘書のよう

   な仕事をされておられたそうです。住職がここまでの思い入れをもった理由は、鳳林寺の仏様である毘沙門天

   が本物の表情とそっくりなのだそうです。

    結願し額装したらおめでたい言葉と魂を入れていただく約束でしたので、楽しみに待っていました。そして完成

   したのが下の額です。この文字は永平寺で住職の同僚だった三重県津市の養泉寺住職の手によるもので、身

   体健全・病魔退散などありがたい言葉の額となりました。床の間に飾っています。我が家の守り本尊となってい

   ます。


    この版画は毘沙門天の鳳林寺で求める事が出来ます。色紙や御収印帳に頂くのもいいのですが、この版画

   に頂くと何か格の違いも感じますし、芸術的な価値を楽しむ事も出来ます。この版画を持って秩父七福神を巡っ

   てみませんか。きっと素晴らしい御利益があると思いますよ。



弁財天【八臂 大弁才天】    毘沙門天
【大悲 毘沙門天・・・多聞天】
家内安全・商売繁盛      仏法守護・病魔退散・財宝来福
       
秩父市東町17-19       小鹿野町下小鹿野1387
0494-22-0073      0494-75-2740
惣園寺 (浄土宗)       鳳林寺 (曹洞宗)
本尊 阿弥陀如来       本尊 釈迦牟尼仏


大黒天【福壽 大黒天】    恵比寿【宇根 恵比壽】
福壽開運・子孫愛育      諸民救済
        
皆野町皆野293         横瀬町横瀬3537
0494-62-0330      0494-22-4394
円福寺 (真言宗智山派)   東林寺 (曹洞宗)
本尊 阿弥陀如来        本尊
    


福禄寿【殿平 福禄壽】    布袋尊【聖山 布袋尊】   寿老人【延命 壽老人】
俸禄と寿命を司る        招福開運・所願成就     長寿
           
長瀞町本野上924        秩父市影森6650        秩父市田村967
0494-66-2665       0494-22-1252       0494-23-9352
総持寺 (臨済宗南禅寺派)  金仙寺 (臨済宗建長寺派)  円福寺 (臨済宗南禅寺派)
本尊 大聖文殊菩薩       本尊 弥勒菩薩(?)       本尊 釈迦如来

  シリーズへ     あれこれ トップへ