小浜フィッシャーマンズワーフと鯖寿司   【福井・小浜】  

今回の旅は奈良の寺院巡りと京都・滋賀を計画してました。

台風接近ということで切り上げて帰る事にしました。知らないところで被災するのは、

リスクがありすぎて・・・。

川が氾濫してもどこへ逃げたらいいかも判断できませんから・・・。安全のためには自宅

に戻ることにしたのです。

それでも襲来までに2日間の余裕があったので、これまでなかなかチャンスがなかった

熊川宿と小浜に回ることに。

琵琶湖まで来ていましたから・・・これを逃したら、熊川宿は二度と機会はないと思いました。


途中、熊川宿によって見学しましたが、それについては熊川宿の記述を参照してください。


若狭名物 鯖寿司

道の途中で道の駅くつき新本陣で鯖寿司を購入。



昼前にはフィッシャーマンズワーフに到着。


ところが鮮魚は売ってなくて、お菓子やら加工品のお土産品ばかり。


レストランが入っていて海鮮丼が美味しそうでしたが、鯖ずしを買ってあったので・・・海鮮丼

はパス。

イートインで寿司などがありましたが、これもイマイチ食指が動かない。


結局、車の中で鯖寿司を食べたのですが、これが脂がのって最高に美味しい鯖でした。




道を挟んだ反対側に市場があって、こちらは鮮魚も沢山おいてありました。

たぶん若狭小浜お魚センターという施設だと思います。

夕ご飯になりそうなお弁当屋総菜を買いました。

妻の友達へのお土産になりそうな鮮魚はなく、他のだし類などを購入。

自家消費分としてイカやぶりの子供と言うのを買ってきましたが、これは全く想像と違って

美味しくありません。


昔、福井の親友に「イナダを買って来た」と話したら、『イナダなんか食べるんじゃない』と

叱られたことがあります。


おそらくそれよりさらに小さい時の呼称なのでしょうから、美味しいわけがありません。

刺身が良いと・・・とお店で薦められましたが、その通りに刺身にしたのですが全く失敗でした。

イカは美味しくて、もっと買ってくれば良かったと反省。

 
小浜フィッシャーマンズワーフ          道を挟んで小浜お魚センター

小浜を後にして高速道に。途中、三方五湖PAで泊まる。

高速のサービスエリアで一泊した後は、台風襲来前に埼玉に戻ったのでした。

今回も僅か八日間で旅の幕は閉じてしまいました。


 
三方五湖

 


ところで今回のグルメ。柿の葉寿司は富山のますの寿司と同様な感じで、特段のコメント

はありません。
単に笹で包むか、柿の葉で包むかの違い程度でした。

ですが鯖寿司は脂がのった鯖で・・・これは美味しかったですよ。   若狭の勝ち! です。

     中部・北陸へ     旅あれこれ トップへ