砺波のチューリップ   08.4.12〜13
    
  金沢の帰路にもうチャンスが無いと思ったので、富山方面に向かいます。

 チューリップ公園は4月下旬から開催されるお祭りの準備で、今植え込みの

 真っ最中で見学は出来ませんでした。

  それでも美術館の庭や四季彩館は十分楽しめました。妻は大きな木靴を

 はいて珍しくはしゃいでいました。

  500メートル程離れた場所にも県立の花総合センターがあり、十分楽しんで

 見学できる施設でした。

  作られた美しさは十分堪能しましたので、富良野のように畑に植えられている

 のを見たい・・・と思って高岡まで車を走らせて見ましたが、最下段の写真のよう

 にまだまだの状態でした。

  ここ数年のうちにわざわざチューリップを見に来ることは無いと思いますので、

 少し残念ではあります。

  帰路、妙高や黒姫高原で・・・妻がどうしてもフキノトウがほしいと言うので・・・

 SA駐車場の斜面を降りて採って来ました。

  美味しいフキノトウ味噌とチーズを乗せ、ピザ風のパンを食べたいと思います。


美術館の庭          チューリップ公園付近の水車    大きな木靴    

  
県立花総合センターの温室で   チューリップ畑と立山連峰のイメージ

 
畑にはちょぼちょぼ          少し早かった畑 
  東海・中部・北陸へ     旅あれこれトップへ