城峰公園の冬桜【埼玉・神川】 08.10.26

       
そろそろ中山道でもやろうかなと思っている矢先に、どうも体調が優れません。血圧が安定せず頭が

     すっきりしないし、眩暈が続くようになってしまいました。特に下の血圧が110もあるのですが、おそらく

     原因は血圧だと考えると精神的にも不安が募ってしまいます。脳障害でも起こしては・・・と不安で、やっ

     ぱり遠出は控えてしまいました。やりたい事は沢山あるのに、この一日の無駄(?)がもったいなくて仕

     方がありません。

       妻が新聞を見ていて【城峰の冬桜】に因んだイベントを見つけてくれました。城峰公園は何度も訪れ

     ているのですが、イベントは始めてなので早速出かけてみました。家を早く出かけたお陰でかなり公園

     の近くに車を停める事が出来ました。少し遅れただけで坂道を歩いて登る状態になるところでした。丁度

     イベントの開始時刻で町長の挨拶が始まったばかりでした。客の出足はまだまだの閑古鳥が鳴いてい

     る状態で、『やっぱりこの程度か』と考えていました。

       食べ物のブースで時間を潰しながら【よさこいソーラン】や【フラダンス】などを楽しんでいました。それ

     ぞれの団体にとっては大切な発表の機会でしょうから、精一杯声援したつもりでした。

       神川としては優良企業の筆頭とも言える【ヤマキ醸造】もブースを出していました。豆腐、厚揚げや湯

     葉など超マイウーな商品が揃っていて、ヤマキが営む紫水庵というレストランの昼食を楽しむコースが

     近年はハトバスのコースにもなっている程です。当然我が家が飛びついたのは言うまでもありません。

     厚揚げなどを買い求め家に帰ってから生そのままで食べましたが、やっぱり圧倒的に満足の美味しさで

      した。お昼には賞品が当たる抽選会が催され、その頃は会場いっぱいの来場者でした。少し集客力を

     馬鹿にしていましたが、他人事とはいえ裏切られた事で逆に安堵の思いもありました。

       私と妻は抽選番号が87・88番でしたが、86番と89番が見事に当選していました。よくよく二人は運

     が無いようです。

       肝心の桜はご覧の通りの状態で大いに満足して帰途に着きました。帰り道に思いついてヤマキ醸造

     のお店【蔵】に寄ってみました。珍しいものでもと思ったのですが、買いたいものは会場で買ってしまいま

     したので特にありませんでした。それ以上は二人では食べきれないので止めておいたのです。新たにス

     イーツも始めたようですが、次の機会に味見をしてみます。

       4月には蔵でイベントが催され、地元の多くの人が楽しみに待つ神川の風物詩にもなっています。美味

      しいよせ豆腐を大盛りにしてくれて100円など、食べ物や子供たちが楽しめる工作など盛り沢山の内容

     ですから是非一度訪ねて見てください。

       
     主催者側しかいない会場   よさこいソーランを踊る連   メインの桜はほぼ満開

       
     フラダンスクラブの大切な発表の場  神流湖
を望む        会場狭しと客もピーク

      
     【蔵】の庭にある可愛い道祖神   

  
関東へ     トップへ