ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

アイリスのパックご飯

雑感

久しぶりに歩きに出て・・・と言ってもイオンモールですけど。

歩き始めたのが11時。7周して3キロでした。

いつも人が少なくてシャッター街のようなテナントの入居率と、食べてる人を見かけないフードコート。

寂しいと思っていたのは時間が早かったからのようで、11時から歩いた今日は終わりごろに沢山の客。

フードコートで食べてる人を沢山見たので、私の懐が膨らむわけじゃないけど・・・なぜか安心。

撤退してほしくないので、集客に力を注いでほしい。

折角なのでお昼の弁当を、入店しているスーパーで求めました。

レストランも再開して営業しているし、ペットショップにはワンちゃんが戻ってきました。

取りあえずここで10分は・・・癒されながら時間が潰せます。

家に戻ってネットでニュースを観ていると・・・アイリスオーヤマのパックご飯が【自主回収】と。

自主回収と言うと・・・悪いわけではないけど、配慮して回収します・・・と、それほど責任は感じていないと言うニュアンス。

我が家はアイリスの企業姿勢を評価していたので、アイリスで揃うものはアイリス製品でと言う程のフアン。

それもこれも東北大震災で、アイリス系のホームセンターが取った行動に感動したからでした。

ある店舗の店長が・・・震災で必要な物資が手に入らない状況で、さらにはお金も引き出せない・・・状況を鑑みて。

ノートに住所と名前を書かせただけで、客に品物を持ち帰らせた行為・・・素晴らしい店長でしょう!

この店長さん、数年後にこのホームセンターの社長になりました。

まさに商売って地域に貢献してこそ、その意義があるのですが・・・お手本のような話。

ちなみに代金は1年間で90パーセント以上、回収できたそうです。

アイリスもアイリスなら、持ち帰った住民も住民で・・・日本ならでは・・・のすばらしい話です。

それ以来アイリスのフアンが、今日不安に変わりました。

備蓄しているパックご飯がアイリスなのでさっそく電話しました。

自主回収・・・という手段と表現にも疑問がありました・・・食べ物なんだから【食べないでください】と積極的に広報するべき。

5時を2分すぎていて、【本日の業務は終了しました】【交換をご希望の方はURLを送るので、それに打ち込んでくれ】【それだと24時間対応】

【電話で対応をご希望の方は、朝の9時から5時の間に電話して】というもの。

これって・・・今まで信頼が吹っ飛びました。

そもそも【自主回収】と言う言い方も気になりますが、【交換をご希望の方は・・・】と言い方ひどくないですか?

そんなに悪いモノじゃないけど、どうしても替えたい人は・・・替えてあげます、あくまでも親切で!

じゃ、希望しない人は・・・悪いかもしれないモノを食べることになるかもよ!・・・と言ってます。

希望する人が少なければいいなあ・・・と言う意味じゃないですよね。

【食べないでください】【お手数ですが交換させてください】という言い方では?

そして長ったらしいURLを入力しないと情報が入手できない・・・というのも納得できないし。

ホームページに打ち込めるフォーマットを載せておけば済むんじゃないの?

そもそも【24時間対応】と言っても、それはこちら側が24時間いつでも作業できると言う意味で、アイリスが24時間対応しているわけではない。

明日の朝に社員が出勤してから、メールを開くだけでしょう。

効率的・合理的というという考えは、社内間ならシステムはそれでいいでしょう。

けど、間違いがあった時のお客さんへの態度は。

効率的に処理されるのは・・・違うでしょ!

掃除器だってヘッドの回転なんか、日立と比べたら技術的にもお粗末ですが・・・。

我慢してなるべくはアイリス・・・の精神で、使えない掃除機を使って支援しているのになあ!

がっかり!

パナソニックなんて・・・数十年前の温風ヒーターの回収を、商品のコマーシャルを一切やめて広報していました。

あれには驚きもしましたが、信頼できる会社と再認識したものでした。

松下翁の精神が脈々と流れ続けて、やはり一流企業。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました