内宮参拝の後は外宮にお参りします。
11時を過ぎたばかりでしたが、買ってきたお餅やパンなどで昼食。
それから移動したのですが、これも距離はわずかで数分を要しただけです。
内宮ほどの参拝客はいなくて、駐車場は空いていました。
木陰に停めて息子をガード。
先日、犬を車の中に置いて観光していた人が、通報されて動物愛護法違反で検挙されていましたから・・・。
本殿と言うか拝殿迄までの距離は内宮ほど遠くありません。後に【正宮】と呼ぶことがわかりました。
数分歩くと正宮に到着します。
外宮は正式には豊受大神宮で、内宮に祭られた天照大御神のお食事を司る【みけつかみ】をお祀りしています。
こちらも20年に一度の式年遷宮があり、隣にその用地が確保されていました。
正宮は鳥居をくぐったら撮影は禁止。
字を読めない人がいて・・・写真を撮ってしまって・・・消去するように言われてもめていました。
他に3つの別宮にも神様がまつられていて、その神々をお参りしました。
の
こちらは警備員もいないので、写真を撮りたければいくらでも撮れそうですが・・・神域ですから常識ある行動が望まれます。
駐車場から直ぐの鳥居の近くに厩があって、中に馬がいたのですが・・・。
全く動かないので木彫りの像かと思ったのですが、ジ ーっと1分も見ていたら僅かに首を動かして・・・生きてたのか~!
この後は金剛しょう寺へと向かいました。
【しょう寺】と書きましたが、本当はひらがな部分は漢字で書きます。
が、私のパソコンではその漢字が出てきません。
言(ごんべん)に登(のぼる)と書いて・・・【あかし】と言う字です。
伊勢神宮を参って、このお寺さんを参らなければ【片参り】と言われ、セットでのお参りが必要なのです。
伊勢から鳥羽に抜けるスカイラインを利用してその途中で、伊勢からは10キロほどでした。
勿論、山道です。
このお寺さんのご本尊は【虚空蔵菩薩様】で、我が家は全員が丑年か寅年生まれなので、虚空蔵菩薩様が守り本尊です。
縁の深いお寺さんをお参りして良かった~!
狛犬ならぬ【牛】と【寅】。
観光バスも入ってきていましたから、ツアーのコースに取り入れられているようです。
ご夫婦で来た奥さんが買ったばかりの靴を履き替えられて、汚い靴が残されていて和尚さんと掛け合うも・・・。
和尚さんも如何ともしがたい・・・と、他人事で見ていましたが。
ハッと気づいて思わず、自分の靴を確認しに行きました。
私の靴は大丈夫でした・・・ニュウバランスの高級スニーカーですけど、良いものだとは思われずに助かりました。
残されていた靴は古いしサイズが全く違うので、単純な間違い・・・とは、とても考えられずに意図的な仕儀と思います。
ご主人が車に戻って替えの靴を持って来ていました。
仏様の御加護は無かったようです。
が、替えの靴を持ち歩く奥様ですから、我が家と違って仏様の御加護は必要ないかもしれません。
神社仏閣はどうしても階段が付き物・・・見上げるような構造が必要なのでしょう。
懸命に登る妻です。
コメント