家庭菜園 ゴボウ熱中症
ウオーキングは今日も8時から。
途中、畑に寄ってゴボウを数本、キュウリ・ナス・ピーマンを収穫して戻りました。
家でゴボウを処理していた妻が「悪くなり始めているし、スが入っているのもある」という。
折角のゴボウがダメになってはもったいないので、まだ10時を回ったばかりだったから収穫へ。
御承知の通りゴボウは地中深く根を張る野菜。
まずはスコップで周りの土を除け、もう少しの状態から小さいシャベルで周りの土をどかして・・・。
もう少しのはずだったのにその小さいシャベルでどかす深さの凄い事。
50センチのゴボウを掘るのに最低50センチ掘ることになります。
面倒くさがりは途中であきらめて...
