今日、釜石に住む叔母からから【秋刀魚】が届きました。毎年、『今、水揚げされたばかり』のモノを送ってくれます。三陸は寒い海の魚が多く水揚げされますし、養殖ではありますが【牡蠣】【ワカメ】【昆布】は全国でもトップにランキングされる品質です。これを毎年送ってくれるんです。
釜石といえば新日鉄の溶鉱炉がまだ燃えていた頃、【赤い鉄人】とか【北の鉄人】と呼ばれた集団がありました。ご存知【新日鉄釜石ラグビー部】がそうです。私もラグビーをやっていましたし、それ以上に郷土の誇りでした。残念ですが溶鉱炉の火と共にその歴史は繋がることなくしぼんで行きました。
今、僅かにその日は燃え継がれていますが、当然往時には比べるべくもありません。釜石ブルーウェーブというクラブチームが、歴史を繋ごうとして頑張っています。
全盛時は正月の日本選手権決勝に毎年駒を進めていました。国立競技場に毎年出かけました。それにしても国立競技場で打ち振られる【大漁旗】がいまだに脳裏から離れません。
実に不思議な光景だろうと思いますが、私たち岩手出身者には【郷土愛の象徴】があの旗なのです。
秋刀魚を早速焼いて・・・大根おろしで頂きました。言葉がありません。伊勢海老の味噌汁が付いた海鮮丼と大間のマグロを天秤にかけても・・・釜石の(実際には大船渡が水揚げナンバー1)秋刀魚を選びます。刺身にしようと思ったのですが、チョット出かけたら戻れたのが夕食ギリギリの時間でした。
何処へ行っていたか・・・ヒマラヤスポーツです。ここのところほぼ毎日何かを買っています。今日も30年前の私の水着がほつれていると妻が言うので、夕方になって水着を買いに行ってきました。
出っ張ったお腹にはサイズ【O(オー)】しかあいませんでした。結論としては選択肢が無く売れ残りのようなものを持ってレジに行きました。値段は6.000円と書いてあったのですが、レジで価格を聞いてビックリしました。何と1.900円になっていたのです。
こんなに嬉しいのは久しぶりです。25㍍泳げたよりも嬉しかったかもしれません。最初から値札を変えてくれれば良いのに・・・と思いましたが、得した気分でルンルンだったのかクレームは言えませんでした。どうしてこんなに安いのか不思議ですが・・・店員さんが言うには・・・新しいモデルが出たため。金槌の私には古いモデルで十分です。
今日は本当に得した気分で・・・思わずもう一枚買いそうになりました。
水着を買いましたので・・・もう止められません。少なくてもクロールでプールが往復できるまで止めません。
コメント