退職して以降、何となく疎外感にまとわり着かれるような精神状態だったのですが、ここのところ仲間と会う機会が増えて俄然やる気が出てきています。9月には釣りで寒河江川や蔵王温泉に出かけたのは、既に報告しました。
先日は北海道出身でハンドルネーム『道産子』さんと大宮で食事をしましたし、今日は『素人』氏が野菜を取りに来いと言ってくれたので貰ってきました。ついでに二人で食事をしてきました。
そして明日は待ちに待った『先生』と『渓流マン』氏との、キノコ狩りなのです。やっぱり仲間と過ごす時間はモチベーションが上がります。帰りには佐野の仲間『鉄人』氏と『山の女神』さんご夫妻の処に寄ってキノコの毒見をさせようと企んでいます。
確実に安全を確認してから頂きたいと思っていたら、今日茨城に住む仙人のような方からメールがありました。この方が一緒だったらほぼ安全にキノコを食す事が出来ると思います。今回がダメでも何とか一度は一緒に山に入って勉強したいものです。
メールにキノコの写真が添付されていて・・・タマゴタケやイグチ系のキノコてんこ盛りです。思わずヨダレが出てしまいました。この人何度もこのブログに登場するすごい人で、【すごい】にもランクがありますが・・・80歳でいまだ海に潜っている、キノコはあたりながら覚えた、一時期ピアノの演奏で生計を立てていた・・・・・すごい事の枚挙に暇がありません。
そんなすごい方の採ったキノコの写真、了解を取ったらここにアップします。楽しみにしていてください。
話を主題にもどすと・・・今の時期、野菜は価格が高騰し、本来なら店頭に出回らない見かけの悪いものでも手に入らないほどですが、今日は貴重なモノをたっぷりと頂いてきました。種類は多すぎて揚げ切れませんから省略します。
見てもらいたいのは『間引き』してきた野菜苗を、我が家の猫の額のような畑に植えたところです。
夏野菜が終わって空いていた畑が何となく畑らしくなりました。
ちなみに明日のキノコ狩りに素人氏を誘ったら『怖いから』と断わられました。数年ぶりに仲間に会える魅力より、恐怖が勝った一瞬です。
コメント