予定通り山に出かけて、超、超満足して帰ってきました。最初水上インターで降りて、白毛門の登山口でずいぶん誰か来るのを待ったのですが、結局一台の車も来ませんでした。あまりに不安で・・・事故があっても登山者がいないと発見されるのも遅れますから・・・。
谷川岳も考えましたが今の脚力では自信が持てず、結局いつもの平標山に予定を変更。到着したのは9時になろうとしていました。でもこの山は出発が遅れても何の問題もありません。毎年登っていますから地図が頭の中にできていますし、3時間で登って2時間半で下山できます。
大宮の方と前後して登りましたが、松手山から先は現在の私の足では置き去りも仕方ありませんでした。頂上に到着しても仙ノ倉に向かったのか、お会いすることはありませんでした。虫よけスプレーを貸していただきました。ありがとうございました。
平標はたおやかな尾根を歩く・・・云わば【女性的な山】と私は思っています。木があり、水があり、花があり・・・植生が豊かなのが私にとって最も愛すべき山になっています。
穂高や槍のような岩の山もダイナミックで確かにすばらしいのですが、私はやっぱり飽きてしまうと感じています。
梅雨の合間を狙ったのでしたが、全く正解でした。時折ガスが巻くものの、谷川岳も苗場山も確り望めて、おまけに花の種類が豊富で・・・最初に言った通り【満足】の一言です。
今日はコースに沿って写真をアップしてみます。明日は花を中心にしてみます。
人気の山ですから駐車場にはたくさんの車。写っていない左手にも沢山あります。
たおやかな稜線が広がる美しい山並み。ちょっとガスが巻いて。
お花畑にはハクサンコザクラ・ハクサンイチゲ・ミヤマキンバイナなどが美の饗宴
まだまだ四分咲きぐらいでしょうか? 盛りは二十日過ぎと思います。
お昼はこんな感じです。いつも一人の寂しい食事。
下山時には残雪で遊ぶ多くの方。雪を見るとみんな子どもに返るらしい。
それにしても梅雨の合間は・・・むしろ暑いぐらい。紫外線でたっぷり焼けました。雪が残る仙ノ倉。
双耳峰(頂上が2つある山)の谷川岳と、右手にポチリと小さく懺悔岩。さらに右にはラクダのコブなど。
コメント
登山中にお会いした大宮の者です。楽しいお話ありがとうございました。初めて登る山で、帰りのバスの時間を気にしながら、慌ただしく歩いてしまいましたが、雄大な景観の中の尾根歩きが楽しめる良い山ですね。仙ノ倉まで足を延ばして、教えて頂いたとおり、お花畑を楽しむことができました。帰りのバス停でバス待ちをしていた二人の方と話をしましたが、そのうちの一人は、何と同じ新幹線に乗って大宮で降りて行きました。
こちらこそありがとうございました。平標山頂到着で10分程差が着いたようです。すでにおられませんでした。
私も鞍部まで花を見ながら降りて行きましたが、途中で戻ってきました。食事をしていた時間を含めると山頂付近に1時間ほどいたでしょうか。1時前に下山を開始しました。花は少し早かったようです。でもハクサンコザクラのあの色は今しか見ることができませんから、それはそれで良かった・・・。
また何処かの山でお会いしたいものです。よろしければたまに覗いていただいて、コメントを頂戴できれば・・・幸いです。
お互い、楽しい山歩きができますように・・・。
今日は筋肉痛でパニクッています。