ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

寒さが身に染みて

リタイヤ生活

ここのところ妻が『寒い、寒い』と連発。確かに夕べも寝ていて厚い布団が欲しいようでした。我が家はまだ毛布の重ねで対応しているのです。流石に今日は布団を出すべきでしょう。

各地では積雪が観測されましたから、埼玉が寒くても納得できます。そんな今日にあえて散髪に行ってきました。終わってお店を出た途端、首というか後頭部というか・・・寒くて思わず首をすくめたほどでした。

それにしても我が家は居間でテレビを見るにもホットカーペットのスイッチを入れ、灯油のストーブも焚いています。そのせいなのかこの時期になっても、まだ蚊が頑張って飛んでいます。

キャンピングカーの雑仕事もあれこれ残っているのですが、もっと暖かい日になるまで様子を見る事にしました。明日はもっと冷え込むそうですから、布団から出るのが辛いでしょうね。

今日、掃除がまた壊れました。【フィルターチェック】というライトが点いて、モーターが回らなくなるんです。ところが私は掃除の度にフィルターを掃除するほど神経質な性格。

フィルターを掃除機で掃除するほど清潔を保っています。だからフィルターは当然綺麗な状態。昨年の11月に購入し5月に同じ状態で修理にだし、そして購入からちょうど1年で2度目の故障。こんな事は掃除機として初めてです。

購入の時、外国製のD社のサイクロン式にしようか・・・迷ったのですが、パナソニックの経営が厳しいと言うのでついつい実績のない商品を購入したのです。

そもそも私は【松下幸之助翁】を尊敬していましたし、ナショナルの経営姿勢を評価していたのでなるべくはパナソニック商品を購入していました。

特に20年以上経過した【温風ヒーター】の回収の呼びかけを、新商品の広告を一切やめてまでやっていました。あのような姿勢はまさしく翁の心が引き継がれていると思ったものです。

前回に『6か月で壊れる掃除機は明らかに不良品』と交渉した時の対応は、私が思い描いていた・・・あるいは私が知っていたパナソニックの対応とは全く違っていました。

会社経営がここまで厳しくなると・・・会社の姿勢も全く別なものになったようです。松下翁の心・・・そんなこと言っていたら、立ちいかないほどの状態のようです。
何か寒々しくなりますね。

残した会社は明らかに別モノに成り下がり、人を残そうとして作った【松下政経塾】も然り。野田首相をはじめとする卒塾生の現状も惨憺たるもの。一人で暴走して・・・日本を滅茶苦茶にして・・・。

寒いですね・・・日本の将来を思うと・・・寒さが一段と身に沁みます。松下翁も呆れ果てて、会社も卒塾生も見限ったのでしょうか?  きっと炬燵にしがみついて、寒さに振るえている事でしょう・・・日本は経済も人の心も冷え切っているなー・・・って。

コメント

タイトルとURLをコピーしました