ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ブロック注射の続き

リタイヤ生活

3年前、妻が坐骨神経痛で動けなくなった時も、別の医院でしたがブロック注射をやりました。
その時は一番酷い時でも間を3日間開けて2回目を打ったのですが、私は今日も朝一番で行ってまたまたズブッとやられました。

腰とお尻の痛みはかなり無くなったのですが、そのせいでほかの部位の痛みが新たに出てきました。今まで腰の痛みのお蔭で気づかずにいたのでしょうね。

あと何回やられる事やら・・・妻は自分の判断で完治する前に行かなくなったので、未だに痛みがあります。私は完治するまで打つつもりです。

一昨日は二人で痛みに苦しんでました。腰の痛みって日本人の持病のような気がします。多いですよ・・・今行っている医院で治療している患者・・・リハビリ室に入るとビックリするほどの人がいます。

数年前国営放送の【ためして〇ッテン】でやってましたが、椎間板ヘルニアや腰椎ヘルニアなどで痛みを感じるのは【ストレス】が原因なんだそうです。そんな馬鹿な・・・。

岡山大学だったか京都大学だったが、このメカニズムを発見しました。腰椎の間に軟骨が出たとします。そして神経を圧迫したとします。でも痛いと感じる人はほんの一部なんです。

実際にN愛知Kが実験してました。10人の一般人を選びます。そして検査すると8人の人が腰椎に何らかの異常がありました。しかしその8人の内で痛みを訴えていたのは、たった1人だったのです。

圧迫された腰椎の神経は当然脳に痛みの信号を伝達します。しかしここで人間には驚くべきメカニズムが有ったのです。それを先の大学が見つけたのです。

名前は忘れましたがある物質が、その痛みの信号をブロックしていたのです。ところがストレスを抱えている人は、痛みをブロックするその物質が少なくなることによって【腰が痛い】と感じる様になるのだとか。

最初、その大学では患者さんに『原因はストレス』と説明すると、患者さんから『ふざけた事を言う医者だ』と思われて再来受診が無くなったそうです。

最近、やっと理解が広まって来たようです。そういえば私もストレスは発散して抱えないタイプの人間です。趣味も多いですし・・・。

一方妻は【生真面目でストレスを抱えてしまうタイプ】ですから、発症したのは理解できます。
となると私も最近何かストレスが有ったのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました