ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

湯治の準備

玉川温泉

岩盤浴で使用するゴザやタオルケット、そして沢山汗をかくので捨てても良いような衣類も。

汗をかいた状態で土の上に寝転ぶので、必然的に汚れます。さらには硫化水素があちこちから噴き出しているので、寝転んでいると衣類は硫黄まみれになります。

だから・・・捨てても良い程度の衣類を着て、寝転ぶんです。僅か数日の湯治でも長逗留でも衣類の量は変わりません。

そして食料ですが、災害用の備蓄品の中から賞味期限切れや、間際のモノを選別して持って行きます。生鮮食料品や野菜、果物、ヨーグルトなどは、いつも盛岡や鹿角で買っていきます。

そうした中で生活に欠かせない品なのに、現地では中々手に入れにくいものを今日イオンで手に入れました。カルディアでは韓国の食材なども・・・。

湯治の道具を車に積み込むのは一仕事で、折角調子のよかった坐骨神経痛がぶり返した感じで今夜は痛んでます。

長時間の運転に本当に耐えられるのか・・・ちょっと不安が出てきました。休み休み時間をかけて行くつもりです。

10年ほど前、この時期に大雪で閉じ込められた事があります。東北地方の標高の高い場所では、すでに秋と冬が混在しています。この後一気に紅葉が進み、クマも冬眠の準備で大忙し。

玉川に想いを馳せると・・・久しぶりのせいか・・・ウキウキします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました