御嶽山の死者が50人になろうとしています。何とも物凄い被害者数です。
気になるのは下山者が『灰に覆われて動かない人を見た』という証言です。まだ被害が拡大するのでしょうか?
全員の身元が判明して驚いたのは・・・ほとんどの被害者が【人生これから】の若い人ばかり。70才以上の方がお一人、60才以上もお一人でした。
登山がブームで登山愛好者のすそ野が拡大して、俗に言う山ガールと呼ばれるように低年齢化。
捜索する方も当然若い人になりますから・・・何とか二次被害が無いように注意しながら進めて貰いたいものです。
家族の心情を考えると・・・ついつい捜索隊ももどかしさに無理をすると思うのですが・・・自制しながらお願いします。
犠牲者が山のベテランでお年寄りなら・・・私もそうですが・・・山ではいつ何があるか判らないから、覚悟を秘めて山に行っている人も多いでしょう。
しかし経験の浅い若い人は危険を理解しないまま行っている事もあると思うので、地方自治体や環境省、気象庁はもっと細かな注意喚起の気遣いが必要な気がします。
昔から言われている『山は自己責任で』と言うのは、現在の山ブームでは通用しない気がします。
今日のアジア大会の陸上競技はリレー種目。男子の400×4と女子の400×4・・・感動でした。
若いころ、足の速い私は必ずリレーの選手でした。昔を振り返る年になりましたが、走っている選手に、知らず知らず自分を重ねています。
若いころに戻りたいけど・・・叶わぬ夢です。
コメント