今日で妻も65才。お陰様で夫婦で65歳を超えました。何より・・・です。
早くに片方が欠けて・・・一人寂しい老後・・・になっていたら、私はきっとまともに暮らせないと思うのです。
65歳にしてなお自立しておらず、濡れ落ち葉のように貼りついて生きるだけ。
最近の男性は精神的に弱い人が多く、私のように頼りない人が圧倒的なようです。
めでたい日ですが・・・歳とって何がめでたいの・・・って妻は言ってます。
ですが・・・夫婦で足が痛いのお尻が痒いのって言いながらも、何とか別れずに共に65才ですからめでたいでしょう。
今日、年金の請求書類を送りました。繰り下げて受給するか、直ぐに貰うのかを回答したんです。当然直ぐもらう事に。
でも、いくらもらえるのかは一切わかりません。先日年金事務所に確認したら、『前にお知らせしたとおりです』と言われ。
書類を全部引っ張り出して確認したのですが『前にお知らせをした』と言う書類が見つかりません。
知らされた記憶が無いんですが・・・まあ慌てなくてもあと一か月もすれば通知があるでしょう。
山友達は常々夫婦で25万円が生活の根拠・・・って言ってますが我が家はそこまでは望めそうにないんです。
かなり前に知らせを受けていた私の受給額が、知らない間に30.000円も少なくなってました。
無ければ無いなりに生活しますけど、宝くじでも当ててこんな苦労を笑い飛ばしたいものです。
人生、あと20年は生きたいし、今の体力と精神力なら生きれるかもしれません。そしたら20年分の資金も無いと・・・本当に宝くじ当選が冗談ではなくなりました。
若いころに無駄にパチンコなどで浪費した資金は、田園調布に家が建つほどと思います。今考えれば・・・勿体ない。
65歳以降の人生・・・夫婦で楽しめる人生・・・少ない年金でも工夫と考え方次第か。
コメント