午前中の回診で先生の許可が出て、見事に退院が実現しました。
思い起こせば11月2日から苦しみだし、こうして何とか歩けるようになるまで50日。
辛く長い日々・・・なんて簡単な言葉では言い表せない・・・経験したものでないとピンとこないと思います。
もがき苦しむ姿を見ているしかない・・・何が辛いって、それが一番です。
だから・・・多くの人に助けられましたね・・・どこの病院でも良い先生に恵まれて。
ただ・・・先生の良心をも凌駕する医療システムの壁には・・・泣かされました。
まあ・・・云いたいことは山ほどありますが、国の方針であり医療提供者側の譲れない考えとあれば、患者側は弱い立場ですから。
一時、インフォームドコンセントの徹底・・・なんて患者側にすり寄るような時期もありましたが、モンスター的な患者の増加がこうした流れを逆流させ始めたようです。
医事に拘わらず・・・最近は何かを言うとクレーマーに仕立て上げられますから、これまでは当然だと思われた事でも良く検討してから発言しないといけません。
そんな風潮の中で・・・更に上から目線で見る事に慣れてしまった医療提供者側には一層注意して発言しないといけません。
くれぐれも・・・看護師ごときが・・・なんて思いが心の片隅にでもあると痛い目に合います。
今回は古来稀な年齢に近くなってなお、勉強させられました。強制的に転院させられたのはそんな原因が隠されているのかもしれません。
でも・・・ここまで回復させていただいたのでので・・・感謝して終わりにします。
早速今日は・・・家に戻って炊事洗濯・・・昼飯と夕飯作って、友のところから椅子を借りて来て、風呂用のいすを買いに行って・・・。
忙しく動き回りましたが、病院に缶詰めになっているよりはイキイキしていた私でした。
コメント