ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

広大な大自然空間

3日間かけて尾瀬ヶ原~燧ケ岳~至仏山を廻ってくるつもりで出かけました。

昨日、小屋に入るまでは何とか持ってくれた雨も、今朝から少しずつ降ったりやんだり。

それでも燧ケ岳は登らないわけにいかず・・・強行。

勿論出発から雨だったらやめるつもりでしたけど。

今日は午後から降り出し、明日からも月曜まで回復が望めないと言うので一気に下山帰ってきました。

今日から3日間ぐらいは尾瀬のブログになります。

云いたい事は沢山ありますけど、取りあえず今日は燧小屋の話題です。

鳩待峠までのシャトルバスで一緒になったご老人・・・私もだけど・・・に教えていただいて、燧小屋は空いていると個室にしてくれると言うので、すぐ電話したら空いてそうで予約OK。

写真を写しながらですけど、3時間で「見晴し」に到着。ここは小屋が5軒ほど集中していて、言わば尾瀬の銀座風。

だけど燧「ひうち」小屋は奥まっていて、飛び込みの客はなかなか付かない感じ。

正面の弥四郎小屋の裏にあって見えないのです。

予定通り6人の部屋を一人で使わせてもらいました。この日は子供を含めて客は9人でした。

残りの布団は5組積まれてます。

そしてこの小屋・・・風呂に入れます。温泉ではありませんし、シャンプーや石鹸は禁止ですが、汗を流せてスッキリ。私は一番風呂でした。

何より食事が美味い。自由にお替りして良いおかずが大皿で中央に置かれてます。

なめこの卵とじは解りましたが、黒くてわけのわからないモノは少しにしておきました。たくあんと同じ小皿に有るものですけど・・・。

ところが食べたらこれが一番美味しい・・・メインのおかずより遥かに良かった。あまりに美味しいので,山盛に2度もお替りしました。

ウドの葉の金平風とでも言いましょうか・・・炒めてあります。

山菜ですから当然私の食の趣向にはあうのですが、ビールを2本もやっちゃいました。

お蔭で折角の個室なのに、日付が変わるまで眠れず・・・その影響で翌朝は4時起床のつもりが4時50分と寝坊しました。

お替りのなめことウド

これから尾瀬に行く方は燧小屋がお奨めです。ただし建物が古いから歩くときしみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました