朝からジムへ。4日も間が空きました。
早速バイクをやり始めると、左ひざが痛くて・・・ペダルを踏めません。
山を歩いていた時はそんなに痛まなかったのに、どうしたことか・・・。
無理がたたったのかもしれません。
痛い時はやめた方が良いと思い、ランニングだけにしました。
不思議な事にランニングだと痛まないんです。5㌔走りました。
歩いた日に・・・何が辛かったかと言うと脚力よりも、むしろ心肺機能の対応能力が低かったと思います。
もう少し脚力と並行して、肺機能強化で走る距離も長くします。
さて北八ヶ岳です。
今日、古い地図に載ってない道が新しい地図にあるか・・・確認しました。有りません。
あの道、何なんでしょうね。迷う人がいると思いますよ。
いくら山は自己責任と言っても・・・案内板が必要ではないでしょうか。
渋温泉からは高見石をめざしました。
このコース、全く人に会うことはありませんでした。
これだけ山がブームで、しかも日曜。時間が遅かったのかもしれませんが・・・。
山で2時間も人に会わないのは、さすがに不安になります。
誰も通らないコースと言うことは、アクシデントに見舞われて動けなくなったら・・・南無・・・です。
唐沢鉱泉から渋温泉のコースには、少なくても今日歩いたろうと思える足跡がありました。
雨の後なので足跡が良く解りました。がっこっちのコースは全く・・・気配を感じません。
道を覆う草木で人一人がやっと通れるような個所も、長い距離ありました。
そして不安を増した大きな要因は、大石を乗り移りながら登るコース。
それほどの急登ではないものの、飛び乗ったり登ったりで結構辛いコース。
長く山をやっていると、危険な個所が他人より余計に見えるようになります。
例えば、大岩の隙間に滑落したら、這い上がれない事もあり得ます。
云った通り・・・人とはまったく出会わないコースですから・・・怖いですね。
まあ・・・良く歩きました。
辛くても・・・不安でも・・・目的があると言うことが、元気の源になってます。
ノルマ的にはならないように焦らず、息が続く限り山を歩いていたい。
いいや、歩ければ別に山でなくてもいいんですけど・・・街の中であろうとゆったり流れる風景を持ち続けたいんです。
コメント