ヘツリ・・・って山をやらない人は良く解らない言葉です。
岩や切り立った崖っぷちに沿って・・・はりついて移動する状態を想像してください。
岩登りで言うトラバースよりは、少し優しい感じで・・・アイテムを使わず自分の力で移動する状態でしょうか?
岩峰では多かれ少なかれ、必ず出てきます。
ギボシを前にして痩せ尾根から後続者を写してみました。
ノロシ場という付近です。昔、狼煙でもあげたのでしょうか・・・尾根上の休憩ポイントで広場になってます。
切れ落ちてるでしょう!
そしてギボシを通り過ぎて・・・ホッと一息・・・これも後続者を写してみました。
鎖を掴んで登ってきています。
権現小屋に近づくと、キレットを行く登山者が見えました。
右下隅で、赤いザックを背負って移動しています。
望遠で見ていましたが・・・なぜか登山道を外れて、岩場をへつってます。
次の写真で良く解りますが、前方の登山道が崩落していて・・・道が途切れています。
そこを避けて岩場をへつっていたのです。
無事通り過ぎました。左上隅に赤いザックの登山者です。その下に道が崩落しているのが見えます。
岩山はこんな風に歩いているんです。
一方で比較的おとなしい編笠山・・・紅葉の木々とたおやかな山容に見えています。
遠くから見ると・・・山はみな美しい。
でも一たびミスをしたり、無理をしたりすると・・・牙をむいて来ることを忘れてはいけませんよ!
コメント