夕べ一晩寝ずに考えました。
途中で雪に降られたら・・・って。
やっぱり冬の北国にノーマルタイヤで行くのは無謀すぎます。
新幹線にしようと8割がた決心しました。
そして朝になって岩手の親友に電話すると「今日になって降り出した。少し積もっている。午後から晴れの予報だから解けるだろうけど」と。
解けたとしても翌朝は間違いなく凍ります。
あきらめがつきました。迷わず新幹線に変更しました。
善は急げで・・・9時なるのを待って明日の切符を買ってきました。
最初から喪服を着ていけば荷物は少なくて済みますが、それでは窮屈。
ラフな格好で行って、向こうで着替えることにしました。
旅行用スーツケース一個持って、女房はトートバックにタブレットなどを入れて手分けして。
早々と準備が整ったのですが、年寄りはそこからが長いのです。
車で行くつもりで積んでおいた品々を車から降ろして。
元あった場所に振り分けて整理して。
結局そんなこんなで今日も何もできませんでした。
三日連休でジムも休みなのに、何一つほかのことは進展しませんでした。
明日は朝一番の新幹線で、岩手に向かいます。
出棺前に到着して、最後に一目顔が見たい!
父も母も兄も・・・そしてなれない田舎に行って心細い妻も娘も、私の代わりのように気遣ってくれた優しい性格でした。
少し恩返しをさせてから逝ってくれればいいのに・・・最後まで気遣って逝ったようです。
あいつらしい最期です。
コメント