朝目を覚ますと5時45分でした。
いつもより30分寝坊です。
ゆっくり着替えて6時に出発。
土曜日はさすがに・・・線路沿いの道は大勢の散歩の人やランナーが。
広くて直線ですから、散歩には人気のコース。
我が家も3月・4月はこのコースがメインでしたから。
今は密を避けて踏切を超えて、別方向へ歩くようにしています。
毎日、襲ってくる胸の発作ですが、それでも最近は幾分軽い症状のように感じています。
一番ひどい時の5月6月頃は、苦しくて立ち止まって膝に手をついて前かがみになって耐えていました。
それが現在は発作があるものの歩調をゆっくりに落として、呼吸を整えながら歩いていると5分ぐらいでどこかに行ってしまいます。
また、前触れがあって「来るぞ!」と身構えていても、スーッと落ち着くケースも増えてきました。
昨日も今日も1回は軽い発作で、もう一度は前触れだけで落ち着いてくれました。
良くなっていると実感しています。
その前触れですが・・・最近になって因果関係が理解できたのは【げっぷ】なのです。
夜中に発酵消化が進み、胃の中にたまっていたガスが動き出すことによって、出てくるのでは?
だから・・・食道か腹膜に何かがあるのかも・・・。
ドクターは食道の裏の筋肉の痙攣と言ってますが、なぜ痙攣するのかは言ってくれません。
確定診断ができていないのでしょう。
来週かかりつけ医の診察ですから、自分で掴んだ【げっぷとの因果関係】を話してみます。
どっちみち今年は山歩きができないでしょうけど、来年に向けて確り体調を整えたい。
ところで・・・ニュースで富士山や北岳も登山禁止になっているとか。
広河原までのバスがなかったら、北岳は無理ですものね。
八ヶ岳はどうなんでしょうね。今年の最後ぐらいには行けるようになるのでしょうか?
市や町の観光課に電話して、確認しておきます。
コメント