先日の新潟。
院長先生の自宅にお伺いしたのですが、目の前が日本海で「ぜひ夕日が沈むのを見てください」とのお招きだったのです。
しかし残念なことに曇っていて、夕日は見られませんでした。
それでも水平線には佐渡島が浮かんでいました。
佐渡と言えば【ひばりの佐渡情話】と思い至る世代。
吾作とおみつの悲恋物語・・・それを美空ひばりがせつせつと歌い上げた佐渡情話。
そんな雰囲気に浸って・・・旅ですね~!
曇ってましたから・・・佐渡によこたう天の川・・・も見えませんでした。
先生のご自宅の食堂からテラスに出ると、米山も望めましたが標高僅か900メートルの山でも、3分の一が雲に隠れていました。
残念です。
奥様が言ってましたが、子供のころに学校登山で登ったそうです。
日本300名山に入っていたと思うのですが・・・名山です。
いつも言ってますが・・・山の良さって標高ばかりでは測れませんから。
低くても良い山は沢山あります。
併せて危険な山も標高だけでは測れません。
秩父なんて低い山が多いのですが、結構事故が起こってます。
帰路は米山インター近くのフィッシャーマンズワーフで魚やお土産を。
家族でテイクアウトでいろんなものを食べました。
娘がサバのハンバーガーを食べたので、一口貰ったのですが・・・ミスマッチです。
先日、ハンバーグと書いてしまいましたが間違いで、正しくはハンバーガーでした。
家族3人での旅行の真似事なんてしばらくなかったですから、それなりに思い出に残る旅になりました。
コメント