妻のジム友との約束が10時だったので、9時45分に出発。
旦那さんと待っていてくれて・・・早速別の種の大根のたくあんを食べてもらいました。
その別の種は「おふくろ大根」と言うそうです。
胴が丸々と太った煮物に適した大根で、ジム友の家で作っている大根は青首が終わって、今後はこれになるそうです。
そこでこの種も漬物に適しているか・・・我が家に試してもらいたかったようです。
今回ははっきり言って前回よりは精度が落ちているので、試作としては効果なしでしょう。
3日前は全く漬かっていなかったのですから。
昨日になっていくらか沢庵らしくなっていて・・・。
食べてみて旦那さん「よく漬かっている」と。
えーっと思ったのですが、教えてくれた師匠が言うので、ああそうなんだ・・・と納得しました。
漬かっていない気がしたんですけどね。
きょうもまたネギを50本ほどと白菜をいただいて帰ってきました。
午後は妻が納棺やらお通夜に出かけるので、私は孤軍奮闘。
まず掃除機をかけて・・・次に食べきれないネギをお隣にあげたり、鍋用に斜めに刻んでジップロックで冷凍。
30本も切ると包丁を持つ手も痛くなります。
最期に5本だけみじん切りにしました。
納豆に入れたり卵焼きに入れたり麺類の薬味にしたり・・・と利用価値が高いので常に冷凍してあります。
終わると8分割にして、天日干ししていた白菜を漬けものに。
昨日でたくあんが終わって甕が空いていたので、それに白菜の8分割を井桁に積んで漬けました。
1段ごとに一握りの塩を振って・・・少し塩辛いかもしれません。
たくあんを漬けて以来、漬物を付ける作業自体が楽しくなってきました。
趣味になりそう。
最期に出刃包丁でカボチャをカットして、今日の野菜いじりは終了しました。
そして留守になるので流し台の清掃
パイプに洗浄液を流し込んで、パイプが詰まらないように。
と言う風に・・・午後はほぼ動き通し。
鬼のいぬ間に・・・良いことでもあったのならうれしいのですが・・・孤軍奮闘の忙しさでしたから。
コメント