朝から快晴の気持ちがいい日で・・・雪は溶けてなくなっているし・・・歩きに出ました。
すると娘から電話が・・・。
木曜日から新潟に来ていました。
その帰り道で埼玉に回って家に寄る・・・と。
正月に帰省できませんでしたから、息子の顔を見て癒されたいのでしょう!
3時ごろにやってきて6時ごろまで話し込んでいきました。
その間、息子と遊んだり、息子に遊んでもらったり・・・。
お土産に新潟の酒を持って来てくれましたが・・・珍しいお土産も。
途中のサービスエリアで見つけたそうですが・・・お米の袋の再利用。
地元のお母さんたちが作った【トートバッグ】です。
持ってみると・・・結構丈夫に作られていて、長く使えそうです。
変わり種で面白いお土産です。
スーパーの買い物に利用します。
左の大きいのが30キロ入り用の袋で、右が15キロ用の袋です。
我が家では毎年、田んぼ仲間からお米を貰いますが、この素材の袋で届きます。
翌年に前年の袋を使うことって考えられませんから、捨てられる宿命の袋ですからもう一度命を与えたと言うことでしょう。
布で補強した裏地も縫い込まれているので、簡単には壊れそうにない確りしたものです。
ただ、雨が降って濡れたときの丈夫さはどうでしょう?
面白いアイデアだと思って紹介しました。
ついでに・・・今、妻が買い物などで使用しているバッグは、ジーンズを再利用したものです。
バッグの外側の小物入れは、ジーンズのポケットが使われていて・・・これもアイデアとしては面白い。
コメント