朝からお粗末なJアラートで騒がしい中、来客を知らせるチャイム。
ドアを開けて表に出ると、妻のジム友。
いつも野菜を取りに来いと言ってくれる、農家の主婦してる彼女が。
入院したと妻が電話で連絡してあったのですが、2週間も過ぎたのでどうしているか様子を見に来たそうです。
これまで彼女のお陰で野菜の苦労はしません。
今はコロナ禍でスポーツクラブが倒産しましたが、ジムがあった頃はいつも野菜をもってきてくれて。
ジムが無くなってからも玄関前に勝手に置いてあったり。
時には朝起きると花が咲いたプランターが、玄関ドアの前に置いてあることも。
驚きの行動ばかりなんです。
まあいいかえれば・・・男勝りの豪快な性格。
入院中に話していたらしいのですが、体力が付くようにと自分で作った【黒にんにく】を持って来てくれたのです。
早速夫婦で1片ずつ頂きました。
素材のニンニクも彼女の家で生産したものです。
いつも思いますが・・・本当にありがたいですね。
何より裏表がないから、安心して付き合えます。
ある時、お礼の意味でお菓子を持っていったら「食わないから持って帰れ」と突き返されました。
言い方にカチンとくると思うでしょうが、そういう竹を割ったような性格で含むところがないと分かります。
要するに・・・無駄にせずに美味しく食べてさえくれたらそれでいい。それでお礼は十分だから・・・と言う意味なんです。
妻と同じ年ですが、姉後肌でユーモラスで楽しく付き合っています。
農家の主婦ですからどこかに行ってしまうことは無く、我が家がここで生活していけば一生付き合うことになる友です。
我が家の庭に咲いているピンクパンサーを見て・・・半分呆れて笑ってました。
そもそもは自分が勝手に置いていった花が、我が家の園芸の出発点でした。
引っ越してから私は花や植木の世話はしない・・・と決めて、庭に木は一本もなく花のプランターも置きませんでした。
それを彼女のせいで、始めざるを得なくなったのですから!
近かったら友達を連れてきて見せたい・・・と言ってましたが、すでにピークを過ぎて醜くなっていますから・・・来年綺麗な時に見てほしい。
花が終わったら種を沢山採って「頂戴ね」と言ってましたから、今年は余さず全部収穫します。
昼前になって妻の親友のところへ顔を出して、退院後の初顔見せでした。
私は私で隣の畑のおじさん宅に寄って、明日農協の直売所に一緒にどうか・・・と声をかけて。
明日、一緒に行ってきます。
コメント