熱くなりそうで9時前には歩きに出発。
4キロコースと思ったのですが、結局6キロコースを歩きました。
いつも通りに畑に寄って・・・トマトやブロッコリーの収穫をして。
そしてとうとう我慢が出来ず、出来ていそうなトウモロコシを採って見ました。
黄色い実が確りはいっていたので、もう大丈夫だろうと5本収穫。
家に戻って皮をむいてみると、なんとあとからの4本はまだ早かった・・・。
実が白い状態のうえ、小粒。
うっかり食べる前の写真を忘れて、汚い状態の写真ですが。
この黄色のが本当においしくて、自分ながら満足の一言。
白いのは味も水っぽくて、小粒で食味もイマイチ。
もう分かったのでこの後は焦らずに確り成長させてから食べます。
また早いと言う妻の方が正しかった・・・素直に従うべきでした。
スーパーで売っているのは、もっと毛が黒っぽい・・・が、判断基準のようです。
農夫と主婦の意見対立は、主婦に軍配が上がりました。
昨年は虫に入られて大失敗でしたが、今日の5本には一匹の虫も入っていませんでした。
雄花を早く切り取った効果なのか、あるいは酢にニンニク・唐辛子入りの忌避剤が効果を発揮したのか?
今年、このまま成功したら、大きなノウハウの蓄積が出来たと言えます。
来年は玉ネギの跡地ではなく、しっかり耕して堆肥をしっかり追加して力のある幹を育てます。
今年は玉ネギの跡地のマルチを利用して・・・でしたから、この程度の出来も驚きです。
なお、自宅庭のネコの額のような畑のトウモロコシは、まだみんな実が白くて小粒でしたから、剥いた皮を戻してさらに数日観察します。
コメント