昨日は現役時代の部下の案内で、タイヤ屋さんに行ったのでした。
LTというライトトラック用タイヤのスタッドレスを注文してきました。
前の車のホイールなので合うか合わないかを確認する必要があって、事前に発注しておくことはできませんでした。
一旦タイヤを持って行き、確認してもらったら使えると分かり、そのホイールに合わせてタイヤを頼んだのです。
スタッドレスは12月になると、品薄は当然。
メーカーは昔みたいに余らすことはしないそうです 。
雪でも降ってからでは価格も一気に上昇するそうで、11月に発注したので安心。
と思っていたら今日、タイヤ屋さんから連絡がありません。
タイヤが入荷したら組んでおいて、連絡を貰って行ったらすぐに履き替える予定だったのですが。
まさか既にメーカー欠品だったりして?
さて今日は・・・キノコから解放されて・・・買い物や、壊れた掃除器を修理に出すことに。
ヤマダで買った日立の掃除機。2019年製を2020年に買ってますから4年目。
買って1年経たずに回転ブラシが故障。修理して1年も経たずにまた回転ブラシの故障。
3年目は何ごともなかったのですが、4年目に入った今回3度目の回転ブラシ故障で入院です。
これまでは無料だったのですが、今回は部品代がかかるそうです。
保証期間延長でお金を払って、6年間保証のはずが4年目なのに有料修理?
良く分かりませんね・・・ヤマダ電機。
そもそもこんなに何度も壊れる回転ブラシ・・・リコール品では?
消費者庁に電話しようか迷っています。
話は表題に戻って・・・夕食はカレーでした。
我が家はキノコカレーや大根カレーなどを良くやります。
難しい説明はなくて、読んだ通りのカレーです。
ナメコのD級品で、カレーは我が家の定番。
D級品って・・汚れを落とすために洗っている間に、ボロボロ崩れてしまうほど傷みが進んだもの。
他所にあげるわけにはいきませんが、我が家で消費する分には何ら支障がありません。
美味しい・・・!
ちなみに我が家のご飯は、玄米です。ご飯が白くないのはそのためです。
コメント