ウオーキングに出て・・・距離は3.6キロでした。
コース途中で畑によると、昨日の強風でビニールははがされネットは飛ばされていました。
これからますます風が強くなるでしょうから、ネットに土などを乗せて足元をしっかり固定してきました。
先日、修理の見積もりをお願いしていたクリーナー。
ヤマダ電器から電話があって・・・部品代だけで16.000円。
べらぼうな値段ですけど、直さざるを得ないので頼みました。
蓋が壊れた集塵ボックスの取り換え、回転ブラシのギアやゴムの交換、フィルター類の交換。
そして最も高価なのがモーターが弱っているので交換した方が良い・・・と。
取りあえずモーターは回転していましたから、今の今修理が必要かと言えばそんなことは無く・・・。
ヤマダもビッグモーターと一緒で1件当たりの修理単価をあげたいのでしょう。
そもそもモーターって心臓部・・・それが5年目に交換が必要な低レベルな技術ってかつての日本ではありえない。
技術立国と言っていた過去が泣きます。
技術の低下もさることながら、考え方と言うか商道徳と言うか人間力が低下してます。
いずれにしても今後【日立】の商品は絶対使いません。
乾電池でも電球でも・・・どんな細かいものでも、1年目で回転ブラシが壊れる技術力の会社は御免です。
修理して1年も経たない2年目にも、同じく回転ブラシが故障。
そして4年経過の今回に故障・・・挙句の果てがモーターが弱っている・・・と。
厳しいことを言わない人は、ケツの毛まで抜かれるでしょう。
明日、消費者庁に電話してリコール対象では・・・と訴えます。
同じことをヤマダに話したら、「そんなことを話しても修理代は安くならないと思います」ですって!
修理代の問題は確かに大きい問題ですが、それより私が言いたいのは【1年で壊れる技術力】の話ですけど。
どんな頭をしているのか・・・真意を理解できそうにない人でしたから「あなたにいっても仕方ないか」と話は終了。
数十年ずーっとヤマダで買ってますけど、こんな対応しかできないとなるとお店の変更も考えないと!
トラブルが何度も・・・ですから。
大きくなりすぎて社員の能力にバラつきが出るのは仕方がないか!
最近評判のいいノジマ・・・どうなんでしょうね。
一度対応を比べてみたい・・・丁度電気炊飯器が交換時期ですから。
ちなみに、今、私はカシオの商品は絶対使いません。
これも買って13か月で、デジカメのズーム機能が壊れた時のこと。
13か月と微妙でしたが、決まりは決まりで1年保証ですから仕方ないと思ったのでしたが・・・。
落としたわけでもぶつけたわけでも、ましてやほこりの酷いところで使ったわけでもなく・・・1年で壊れるのはおかしい・・・と言ったら。
部品の精度の一つ一つに、メーカーが責任は持てない・・・と返事。
そしたら・・・消費者が責任を負うべきなんでしょうか?
この会社・・・消費者は当たりはずれを覚悟して高いお金を支払うらしい!
12か月は責任を持ったじゃないか・・・と言われそうです。
こんな発言をする会社の・・・商品に責任を持たない会社の・・・商品はそれ以降使いません。
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