ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

スイカ栽培一つの検証結果

家庭菜園

朝、息子が起こしに来たらしいのですが、私は気づかずに爆睡していたようで。

息子は妻に「起きてくれない」と訴えたようで、今度は妻を連れて起こしに来たようです。

妻に起こされました。

流石に久しぶりの都会の人の波は疲れるし、久しぶりの夜の飲み会にも疲れたようです。

驚いたのは・・・夏休みが始まった原因もあるのか、中学生・高校生ぐらいの男女が私たち世代には理解しがたい醜態。

質の悪い大人でさえもしないような、行為を大勢の人前で。

更には小僧っ子が集団の威を借りて、我が物顔で虚勢を張った行動。

21時ごろでこうですから、もっと夜が更けたらどんなことになるのか・・・田舎者は怖くて夜の街に出られません。

田舎者で・・・ましてや老人はまっすぐに前を向いて、足早に通り過ぎるに限ります。

物珍しそうに絡み合う男女の醜態を観ようものなら、インネンをつけられそう。

と、都会の夜の一コマでした。

ところで今日は2個目のスイカを収穫して、カットしてみました。

まあ、前回と同じような味と臭いでした。

が、まずこの写真を見てください。

色の違い・・・上がしらっちゃけていて、下は本来のスイカの色をしています。

そして下の球が、写真ではわかりにくいのですが一回り大きい。

実は下の球が後から結実した球ですが、成育が良かったのです。

二つの球の成育過程の違いは何か・・・というと。

真夏の灼熱の日差しから守るために、段ボールで覆って保護した球が上。

下は何もせずに放置した球ですから、当然たっぷりと日差しを浴びています。

成育に必要な日差しは葉や茎が吸収して球に届けるので、球を覆って日差しを遮っても影響ないだろうと考えたのでした。

が、この色と大きさの違いを見ると、球にも日差しが当たらないと成育に影響が出ると分かりました。

次は娘が返ってきたら、この二つを同時に収穫して食べ比べてみます。

当然「日差しを浴びた方が美味しかった」と言う結果と思います。

ちなみに今日収穫した球は、ダンボールで覆った状態を先にアップしたあの球です。

今日の写真の上の球と同じで、色はしらっちゃけていて小さめでしたが・・・味は1個目の球と違いがなかったです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました