2週間ほど前に・・・旅行の準備としてキャンピングカーを点検していて。
エアコンが全く効いていないことに気が付いて。
早速キャンピングカー屋さんに持ち込んで・・・ガス圧を計るとほとんど入っていなくて。
混んでいて修理が出来ないと言うので、とりあえずガスを入れて様子を見ることに・・・。
そのガスですが、圧が13程度までしか上がらず。
本当は20ぐらいまで上がるはずらしいのです。
今は修理はできない・・・と言われて持って帰ってきましたが、旅行までに再び漏れてしまうかもしれない不安。
一日おきぐらいにエンジンをかけてチェックしていましたから、あまり効かない状態になっているのに気が付いたのです。
昨年は熱い8月にガス漏れで冷房が効かない暑い車で新潟まで走り、戻ってガスを入れてもらったら10月の出雲旅行までは大丈夫でした。
そして今年、6月に恐山まで出かけたときはエアコンを気にしていなくて・・・おそらく効いていなかったのでしょう。
とにかく出発日までに直してくれ・・・と強硬にお願いしました。
部品の手配の都合などで確約はできない・・・と言ってましたが、出発日を遅らせてでも涼しい車で出かけたい。
そもそもは・・・昨年8月の「直しました」が嘘で、漏れているのもチェックもせずにガスを入れただけだと思うのです。
コンプレッサーまで交換したから新品同様・・・なんて、よく言えたものです。
瑕疵が向こうにあるのに誠意が全くない会社で、次はこの店で買いません。
しかしこの車に関して、今回のことが決着するまでは付き合わないといけないのが辛い。
台風がやってくる時期ですし、それが短い旅行の原因になりえます。
大雨台風がやってこないと期待して、期間を短縮してでも旅行には行こうと思ってます。
珍しく今日は曇り空・・・夕方5時になって畑で作業。
抜いて枯らしておいた雑草を、袋に詰めて持ち帰りほとんど整理がつきました。
近日中にたい肥や石灰を入れて耕し作業にかかります。
コメント