朝9時前に家を出て、11時の告別式に向かいました。
新しい葬祭場で古い私のナビでは表示されず、当然のように途中で迷い・・・。
まだ寝ているかもしれないと思ったのですが、その地区に住む元部下に電話して道を教えてもらい。
無事到着しました。その元部下も昨晩の通夜に行ってきたそうです。
斎場では喪主に・・・長い介護生活、ご苦労様でした・・・と声をかけました。
故人とはいろんな因縁がありますけど・・・誰かに話すことは無いでしょう。
一緒に持って行ってください!
風は強いものの絶好の天気で、私もこんな日に送られたいと思うようないい日でしたね!
送ると言えば・・・毎年暮れには叔母や姉にミカンを送るのですが、届いたと連絡がありました。
大きい粒のいいミカンで美味しいと喜んでくれました。
長崎の西海みかんですから・・・超高級ブランド、喜んでもらえて私もうれしい
と送ったつもりでいたら、たまたま今日叔母から【海宝漬け】という釜石の名産が届きました。
今月初めに発注してくれたらしいのですが、注文が立て込んで遅れたのでしょう。
私のミカン発注も11月20日ですから、25日ほどかかっています。
人気の商品は難しいですね。
西海みかんは現在は高品質ですが、数年後には手に入らなくなるか、手入れが行き届かずに品質が下がるかも?
人気が出るとほとんどのものが辿るストーリーです。
西海みかんだけはブランドを維持し続けてもらいたいものです。
今年93歳の叔母・・・食べてくれる間は送り続けたい品ですから!
そして夕方も連続して・・・ピンポーンとチャイム。
姉がお酒を送ってくれました。
【赤武】という盛岡のお酒で、前に一度飲んだことがあります。
私が一番好きな酒は【南部美人】の純米大吟醸。
岩手では赤武もそれに匹敵する人気と評価だそうです。
確かに・・・美味い!
岩手の酒は総じて美味しい銘柄が多いのです。
が、南部杜氏の郷と言われる紫波町の酒は、新潟の酒に近くて端麗辛口。
私はもう少し柔らかな味わいが好きです。
と分かったようなことを偉そうに言ってますが、いつもは2リットルで1.000円の【丸】しか飲んでませんから。
そして30分もすると再びチャイム。
今度は紫波リンゴが箱で届きました。
姉からすれば・・・いつまでもかわいい弟なのでしょう・・・後期高齢者になっているのに!
岩手のリンゴと言えば岩屋堂(江刺)リンゴが築地市場ではトップブランドを永年キープしています。
その岩屋堂リンゴに匹敵する味の紫波リンゴ。
先日、岩手から持ち帰ったリンゴに、先日売りに来たリンゴを買ってますから、リンゴの在庫がダブつき気味。
ちょっとレベルの低い産地はジャムにしようと思います。
明日も忙しいなあ・・・大根の漬物に味をつけるために漬けなおしますから。
コメント