ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

冬の停電

リタイヤ生活

今年も残りあと4日となった今日の作業は・・・洗車。

寒い日でしたから濡れないように雨具を着こみました。

それでも袖口などから水が入って、下着の袖などはぐっしょり。

パッソはあっという間に終わりましたが、キャンピングカーはそうはいかず・・・。

お昼ご飯をまたいでの作業でした。

とても寒くてダメなので、お昼に下着まで変えました。

昼ごはんの後の作業着・・・これも濡れていたので濡れた袖口に手を通す気にはなれず、別の作業着に着替えましたが・・・。

キャンピングカーは高さがあって、どうしても上に手を上げるので無防備な袖口から水が流入してきます。

その水は腕だけにとどまらず、お腹の方にまで入ってきますから・・・冷たいし時間の経過とともに寒い。

またしても風邪なのか鼻炎なのか判別できない状態が続きます。

仕方なく期限切れの風邪薬を服用しました。

冷え切った身体は、エアコンの暖房だけでは温まらず。

マットの電源を入れようか・・・それとも電気ストーブか・・・と思っていたら。

なんとも最悪のタイミングで【停電】。

我が家のブレーカーが落ちたのか? 確認のためのに隣の弟の家に行くと、やっぱり停電してました。

弟はちょうど風呂に入ろうとしていたところでした。

弟もそうですが・・・我が家も風呂は明るいうちに入ります。

日が落ちて・・・冷たい浴室が嫌いですから。

脳卒中だとか・・・ヒートショックだとかも心配です。

まだまだ死にたくありません・・・お風呂は優しい環境で入るに限ります。

停電の時、濡れた衣服は当然着替えてはいましたが・・・なんとも我が家はオール電化。

電気が無かったら何にもできない家なんです。

冷たい風が吹いて寒気団に包まれる寒い冬や、酷暑の夏にエアコンが使えなかったら最悪です。

抵抗力・体力・気力が落ち込んできた年寄りに、電気が無かったら生死にかかわります。

テレビでも報道されませんから、何で停電が起きたのか理由は不明。

確りしてくれ東京電力・・・病院などでは大慌てだったに違いありません。

大変なのは復電してからも続きます。

エアコンは日時の設定からやり直しだし、トイレのウオシュレットは飛び出した状態だったので。

直そうと思って電源を入り切りしたら、なんと洗浄水が放出されてトイレが水浸し。

お風呂の換気扇のスイッチの入り切りや24時間換気システムも設定し直し。

エアコンは3台全部調整が必要ですか、考えれば大変なエアコンを買ってしまいました。

二流メーカーを買ってしまったツケを、こんな時に支払わされます。

電気はどこの会社に乗り換えても停電は変わりませんが、家電製品は一流メーカーに限りますよ、絶対!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました