とうとう真冬の選挙が実施されます。
あるだろうとは思っていたけど、本当に真冬とは・・・。
如何にも雪国の苦労を解っていない、身勝手な発想の極致でしょう。
ひょっとしたら「投票率が下がることも計算した」結果かもしれません。
雪国は比較的に中道系が強いですから。
中国・四国・九州など自民党が圧倒的に強い県に比して、北海道・岩手、青森・宮城・福島・新潟・長野・・・は逆。
この構図って幕末維新の薩長土肥と奥羽越列藩同盟の対立が、今の勢力分布とオーバーラップしているから面白い。
歴史好きにはたまらない・・・けど、極寒の選挙の意図が身勝手なものだとしたら、そんなことは言っていられない。
自民党が勝つためには、投票率が下がる極寒の・・・積雪の多い時期の選挙。
大雪で災害でもあれば、もっとほくそ笑むかもしれません。
そして野党が準備する暇がない1月にやってこそ意味がある解散。
対中国問題で頭は下げられないけど・・・何らかの方法で強腰で居るためには、選挙で国民の支持があることを証明する。
と、うがった見方をすることもできます。
国民は物価高騰で苦しんでいるのに・・・雪の中を歩いて投票所に行くのが辛いのに。
延命を図るためには国民の苦労は考えないことにする政権。
これって国民と国の将来に責任ある行動なの?
と思うけど・・・70%の人が支持する高市総理の専権事項ですからね。
またまた酷民なんちゃらとか反対党とかいう政党が数を増やすのでしょうか?
もう若い世代の決定に従うのが、団塊世代としては正解なのかも・・・意見も言わず傍観します。
話は旅先での情報収集手段に変わります。
一昨日にIT環境についてふれたら、北海道のMさんからラインで情報が・・・。
現在、私は家で光回線のルーターを使用し、外ではもっぱら4Gで繋いでいます。
そもそも電話回線に繋いで始めてため、もう何年使うことになるかもわからない年齢で・・・システムを変えることが高ハードル。
タブレットも2010年ごろのもので、そろそろ壊れそうな品物。
パソコンのOSはかろうじてWindows10を使用していますが、毎日11にしろとメッセージが届きます。
と言うようにすべてに旧感覚の環境で、2度手間3度手間、経費の無駄・・・と思うのです。
何より旅先での情報収集は困ることが多いのです。
そこにMさんからの情報が【モバイルルーター】なのです。
かつてホロホロ三世が使用しているのを見て、私も真似をしようと思ったものの知識が無くてそのままでした。
かなりコスパにも効果があるらしい。
我が家は固定電話はありませんから、光回線は全くの無駄遣い。
この際、家でも旅先でも使えるモバイルルーターに切り替えるチャンスかも。
固定電話が無いのに光回線だった理由が、実は一つあって・・・。
セキュリティ会社との電話回線が必要だったのかもしれず・・・良く調べてみます。


コメント