耕運機の進入路となる部分に残っていたキャベツ・大根。
これを収穫してきたので、耕運機が進入できる態勢が整いました。
抜いてきた大根は両隣とお向かいさんに配って、残ったのは1本。
これを切り干し大根にしました。
僅か1本と思うでしょうが、蒔き時を変えた20本が残っているのでもう一度漬物が出来ます。
今年は畑に米ぬかを入れることにしていたので、妻を同行させて農協の精米機に。
ところがクボタの管理者さんが掃除した後で、1キロもありませんでした。
仕方なくコイン精米機を数か所回って、やっと見つけて15キロの米袋一杯分が取れました。
そして堆肥を買いにホームセンターに行くと、「今年はジャガイモの種芋が不足しています。早めになくなる予定です」と。
毎年3キロの種芋で収穫していましたが、配っても配っても残ってしまって・・・。
そこで昨年は2キロに減らしたのですが、それでも秋には発芽してしまって食べられなくて捨てました。
今年は思い切って1キロに減らしました。
当然、隣近所にも配れない収穫量と思います。
陽気のいい日に堆肥と石灰と糠を入れて、耕運機で耕します。
ジャガイモを梅雨前に収穫するためには、2月に仕込まないと・・・。
気持に火が付いたら・・・忙しい日が続きます。
自分で忙しくしているだけなんですけど・・・性格で。


コメント