ジャガイモの種を植え付けるのは2月の中旬。
まだまだ時間があるので急いではいませんが、やることもないし耕運機を稼働させたい。
機械って使わないとどんどん調子が悪くなるので、早いうちに使いたかったのです。
2月中旬まで耕運機を使うチャンスを待つ余裕が、私の心にありませんでした。
朝食の後、確認すると久しぶりに風が緩やかな日。
ウオーキングを中止して畑に。
米ぬかを散布、石灰、堆肥、化成肥料、根切りムシ用の殺虫剤を順に蒔いて、一旦家に戻って耕運機のエンジン確認。
順調に始動してくれました。
畑に行って縦、横、縦と丁寧に耕して・・・。
午後はスコップを持って耕し・・・耕運機でやったのになぜ?
耕運機だと耕し方が浅くて、大根だとかジャガイモには適しません。
トラクターの様に耕せないのがネックです。
でも、表面の固い部分をかき回すだけでも、このスコップで掘り返す作業が本当に楽になります。
あっという間に耕せました。
どうせ、何時かはやらなければならない作業なので、耕した部分は全部の場所を畝立をしました。
これでもういつでも種蒔きが出来ます。
それまでには少し土が固くなるでしょうから、蒔く前に鍬で少しかき回します。
作業はひと区切りですが、夜になって腰がパニックになってます。
悪い癖で・・・一時に頑張りすぎる。
自分を無理してはいけない年寄りだと思ってない・・・その根拠のない思い込みが怖いでしょう。
でも無理して・・・その後にポックリ逝けるなら、それはそれで受け入れられます。
健康ではない状態・・・旅行に行けない状態で長生きしてもなあ!


コメント