九州の百名山登山の旅はちょっと問題が生じました。昨日、阿蘇山の一の宮町と霧島山の霧島町とえびの市に電話で確認しました。霧島山の新燃岳(しんもえだけ)は昨年、阿蘇は今年になって噴火しています。当然、登山規制が考えられたからです。
私の場合は悪い予感は的中する事が多いのが不思議です。阿蘇はロープウェイのルートは2本ともダメですが、仙酔尾根ルートは登山ができるそうでちょっと安心して、次のえびの市に電話したんですが・・・霧島山はやはり登山禁止になっていました。
これには弱りました・・・どうしたものか。せっかく九州まで行くのですから一気に5座を目指したいのですが、阿蘇・久住・祖母の3座だけにしようか・・・。
それとも霧島の登山禁止が解除されてから、一気に目指すか・・・迷っています。
一週間の時間を取っていましたから、目標を3座にすると時間がたっぷりできます。そうすると温泉巡りや由布岳などにも登れます。かねてから強く望んでいたのに時間の都合で諦めていた大崩山もターゲットにすることができます。
九州の北の3座と南の2座を分けて目指す方が合理的なようです。が、まだまだ悩むことになりそうです。
南の2座プラス宮之浦岳でまた次の機会に一週間予定を取れば、無駄にはならない気がしますから一つの選択肢ではあります。実はこの悩みがまた楽しいのです。計画をあれこれ練り直していると一回旅をした気分になれるからです。
さて、今日はこれから出発して岐阜の美濃加茂市に向かいます。天候もよさそうですし素晴らしい中山道歩きになりそうです。今回は半日ずつの2日間ですから、頑張っても20キロ程度しかすすめません。太田宿を発って何とか岐阜市(旧 加納宿)までたどり着きたいと思っています。そして帰る日の午後は国宝の犬山城にも寄りたいのですが・・・。
泊りは相変わらずの【道の駅】です。実に安上がりな旅ですが、これが結構楽しめるのです。どんな旅になるのでしょう・・・小さな旅・・・行ってきます。
コメント