ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

サイクロン型掃除機

日常

何時もの通り朝はゆっくり起床して、朝ご飯が終わると9時近くなっています。
こんな『ていたらく』では今シーズンの山行は諦めた方が良いかもしれません。漲るような気力が・・・湧いて来ないのです。

着替えて・・・雨戸を明け・・・はたきをかけて・・・掃除機のスイッチを入れると、何故かいつものような力強い音が伝わってきません。操作している私の気力のように弱々しいのです。

それでも故障だとは思っていませんから掃除機をかけていましたが・・・何となく床にゴミが残っている気がしました。
調べてみると【パワーブラシ】だけが回っていて、吸い込む原動力のモーターが回っていない事に気が付きました。

目詰まりセンサーも赤く点灯して掃除を促しますから、フィルターなどをすべて分解して掃除をしてみましたが動きません。

初めて気が付いたのですが、とても考え付かないところにチリ状のゴミがどっさり詰まっていました。『こんなところも掃除をしなければならないのか』とビックリしました。
回転部も外してそのゴミも掃除をして再び組み立てました。

しかし動きません・・・想像ですが・・・初めて気が付いた場所のゴミがたまりすぎて、過トルクでモーターのヒューズが飛んだのだと思います。

弱りました・・・現在の我が家はチビ助が走り回りますから、毎日の掃除は絶対欠かせません。多少の犬の毛を食べる事はこれまでもあったと思いますが、目に入れても痛くない息子のもの・・・。逆に放射能混じりの埃は絶対に納得できません。

メーカーの修理センターに電話をすると、センターの場所が熊谷と判ったのですが、実際に修理をするのは八王子の工場に移送してだとか・・・。
自分で熊谷のセンターに持ち込んでも・・・しかもたとえ故障がヒューズだけだったとしても今日中には治らない事がハッキリしました。

新しいのを買うしか手段がありませんから、ケー〇電気に行ってみました。最低では8.000円ぐらいからありましたが、今流行のサイクロン型を見ると最低でも50.000円以上です。
実際に試してみると・・・やっぱりサイクロン型の吸引力は抜群でした。

体感してみると・・・もう普通の掃除機に食指が動きません。ゴミ捨ても簡単なタイプの中からパナソニックのものを選びました。70.000円ですよ、たかが掃除機が・・・驚いちゃいます。

ダイソンもシャープも東芝も見たのですが・・・パナソニックがテレビ事業から撤退するほど苦しいと聞けば、スズメの涙にもならないほどですが【協力の気持ち】でした。
先日のテレビもパナソニックでした・・・これからも少しぐらいの価格差だったら、パナソニック製品を購入します。ささやかな支援・・・と言ったらおこがましいでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました