ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

秋だな~

リタイヤ生活

朝からキャンピングカーの中で昨日まで使っていた寝具を、外に運び出して天日干しをしました。マットレスなどが無くなると掃除がしやすいので、いい機会だと思って掃除までしました。

半年以上掃除をしていなかったので、目に見えない埃がきっと沢山吸い取れたと思います。狭い車内では大型掃除機では不便で、イライラしながらやってました。

車内を綺麗にすると外のバーコードも気になって、ついつい洗車を始めて夕方5時までかかりました。車が綺麗になったのは3か月振りぐらいで、気持ちまでスッキリ・・・です。

朝からソーラーは快調に発電を続けていて、バッテリーは満充電を示す3つ目の赤ランプが点灯しています。もったいないくらいに充電してくれていますから、更にもう一枚ソーラーを乗せても効率が悪く無駄になりそうです。

朝から冷蔵庫のスイッチを入れっぱなしにして様子を見ると、今日のような日差しが強い日は冷蔵庫分の電力量をソーラーで賄えそうです。この後車を走行させない状態で何日間冷蔵庫を使えるのか、泊まり込みで確認したいと思っています。

泊まり込み・・・はバッテリーの電力が無くなると冷蔵庫が壊れるので、12Vを切った段階で電気の使用を止めなければならないからなんです。

そんなこんなで車にかかりっきりの一日でしたが、午後から妻の親友が【栗ご飯】を届けてくれました。毎年美味しい秋の味覚が楽しめます。

アップで写したのには理由が・・・写真を撮る前に食べてしまって、端っこはご飯が無くなっているからなんです。

一昨日は姉が岩手県紫波町産のブドウの詰め合わせを、お土産に持たせてくれました。そして先日素人さんが柿を持ってきてくれました。釜石の叔母からは秋刀魚が・・・秋はやっぱり美味しいモノの季節・・・また、絶対太るな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました