カニ漁も解禁されここまで来るとリーズナブルな価格で入手できるようですが、我が家はカニに対価を払う事はまず考えられません。
何故かというと・・・食べるのに手がビチャビチャニなって・・・殻を剥くのが面倒で・・・わざわざお金を払ってまで食べたいと、私が思わないからなんです。
もちろん飲み会等でコース料理に入っている場合や、旅館の料理に入っていた場合は別です。ですから今まで人生で精々10回食べたでしょうか?
福井に大学時代からずっと付き合っている親友が居て、毎年【セイコガニ】を大量に送ってくれます。これは肉を食べると言うより、【ミソ】と内子・外子という【玉子】を食べます。濃厚な味でこれは結構好きです。
またホロホロ三世は【モクズガニ】を川で捕まえて食べていて、御馳走になった事がありますがこれも濃密な味で美味しい蟹です。
カニ全体に言える事ですが、食べ方が難しくて・・・苦労する割には食べた満足感がイマイチという気がします。私が言っているのはおそらく安物のカニで、身が詰まっていないケースしか知らないからなのでしょう。
カニに対してそんなイメージがありますが、つい先日妻が『カニが食べたいね』って言っていたばかりでした。『福井にでもカニ食べに行くか』と私。
そしたら瓢箪から駒・・・姪が朝、ズワイガニ2杯を届けてくれました。『どうした?』と聞くと、スマホを買った時のキャンペーンで申し込んていたらしいのですが・・・忘れたころに届いたそうです。妻には正夢になったようです。
冷凍されていたので夕食時間まで常温で解凍していました。しかし食べる時に氷を剥がすほど未解凍状態。
解凍されて水がダラダラで、手もテーブルの上もグチャグチャ。先ほども言いましたが、カニのこれが嫌なんです。まさしく悪戦苦闘でした。
福井に遊びに行った時などは、友が上手に身を出してくれて苦労せずに食べられます。カニってそういう時だけで十分な気がします。でも食べちゃ・・・人並に美味しいと解ります。決して味音痴ではないんですよ。
コメント