月に一度の慢性疾患受診日でした。かかりつけ医には、いつも妻と二人で出かけます。薬の処方を同じ日数にしてもらっているので、必然的に一緒の日に出かけます。
ここのところ私は慢性疾患だけではなく、坐骨神経痛が辛くって薬を処方してもらっています。特に今月は九州の山に出かけるので、痛み止めなどを余分に貰ってきました。
薬を飲みながら山に登るのも・・・なんだかな~。暖かくなってきたので、神経痛もおとなしくなってくれれば良いのですが? 花粉症は何となく治まってきたような気がします。あと少しの辛抱でしょう。
5月は妻の胃カメラの予約が入っていますから、山の予定はそれを上手くかわしながら計画します。そして6月は同じく妻のCTの予約が入っているので、山に行くのは二の次でサポートが優先。濡れ落ち葉亭主の面目躍如・・・?
ところで最近妻はペットボトルの栓を開けられないほど指に力が入らなくて、さらには腕が痺れりしていました。肩こり・頭痛も続いていて・・・転院した病院でそのことを話すと早速首のレントゲンで確認。
頸椎の6番と7番の間の隙間が無くなっていました。原因はほぼこれで間違いないとの事。でも妻はこれ以上薬を増やしたくないと言うので、症状がひどくなったら手術をすることにしてとりあえず経過観察です。
けん引も効果があるそうですから、整形外科に通うかもしれません。現在も病院が3軒掛け持ちですから、これ以上の通院回数増加は・・・病院4軒は辛いなあ。
コメント