三日ほどブログのお休みをいただきました。北海道激走登山旅の報告も全て終わっていないのに・・・急遽、北アルプスに行ってました。
この間関東は記録的な暑さで、我が地方も40.9℃を記録したようです・・・がそんな時にダウンの寝袋にU社のダウンを着込んで寝るような世界に居たのですから、それだけで幸せでしょう。
当然、世間ではお盆休暇で北アルプスの最深部と言えど、登山者がごった返して居る事は想像出来ます。そこでテントを担いで・・・食料担いで・・・快適に暮らすためのアイテムを沢山持って・・・それとお酒と。
夜中の1時頃到着したのに、新穂高の駐車場は既に満杯。有料駐車場に入れましたが・・・1日2.000円も取られるとは。呆れたぼったくり商売です。だから路上駐車する人が多く出てきて、すれ違いができないほど車があふれています。
でも駐車違反で捕まる人も無し・・・いつの世も真面目な人が損をする典型的な例です。
話変わって・・・このテント・・・お金を出したのはお遍路に目覚めて、山から離れてしまった相棒です。がっ、数年前から管理は私がしているので、権利は私のモノです。
少し重いですがカモシカスポーツ製の素晴らしい逸品で、今回も快適な三日間を過ごしました。テントを張る妻の主治医(だったドクター)です。
ロートルが頑張って三俣山荘に14時頃に到着できました。テントの数はまだ20張ほどしかなく、ある程度好きな場所が選べました。当然平らな場所で、トイレや水汲みにあまり不便で無いところ、更に静かだったら申し分なし。
トイレには少し遠かったですが、そんな場所でした。早速ビールを買ってきて一杯やって、ペットボトルで運び上げたお酒を飲んで・・・ベロンベロンに酔っぱらって・・・テントの中で20時ごろまで唸ってました。
前夜は車中泊で中々眠られず、この日は確り眠りました。天候も味方してくれて・・・厳しい登りの10時間は【曇り】太陽が隠れてくれ、眠れていなかったのに暑さが辛くない恵まれた登山に。
翌朝は4時に起きて食事を作り、5時前に出発しました。お酒のせいで・・・数時間は爆睡もできました。
二日目は山から戻っても既にテントは張ってありますので、ゆったり過ごせるプランです。そして実際の画像をご覧ください。右から鷲羽岳・ワリモ岳・水晶岳ですが、これを登って来たんです。
テントの数もご注目ください。暗くなるころには、隙間が無い程に増えていました。
コメント