土曜日にいろんな家の用事を済ませて、昼前に蓮華温泉に向けて出発。
安全保障関連の法律が憲法に違反するのか・・・だけど・・・問題は蓮華温泉の駐車場が空いているか?
連休だけにそんな期待は無理・・・でももしかして・・・台風の影響で山を敬遠した人も多いのでは。
結果、到着したのは午後3時頃でしたが・・・こんな状態でした。
70台ほど停まれる駐車場に、私を含めて16台でした。ラッキーで、台風さま様・・・です。
蓮華温泉に浸かって、7時頃には寝ようとしました。しかし何時になっても眠れず・・・。
駐車場の心配で興奮したのか・・・明日行くコースの厳しさに気を揉んだのか・・・眠れない。
結局、あとで分かったのですが、寝る前に飲む薬を忘れていたのでした。
寝ないで5時に出発した割には、まだまだ元気な年寄で・・・往年のブルドーザーのような馬力が復活。
雪渓あり・・・切れ落ちた崖有りのコースを踏破、12時にトップで小屋に到着しました。
写真の歩いている登山道の下は、数十メートル切れ落ちてます。
もっと怖くて・・・もっと厄介なのは、雨が降ったりやんだりの天候でこのコースの大部分を占める木道が滑って滑って。
往きだけで3回も滑って転倒。膝を木道に打ち付けて、買ったばかりのサポートタイツを破いてしまいました。当然膝をすりむいて・・・。
何よりタイツが今回、一番残念です。またまた少ない小遣いから、大きな出費をすることになります。まあ骨折が無かったので、良しとしますけど。
暑かった今日は・・・こんな涼しい雰囲気の写真を見てください。このころには雨が上がって・・・こんな天候。
このような大きな雪渓が沢山残っていて・・・綺麗な花のイメージが強い山なので、雪の事なんて全く頭にありませんでした。
アイゼン(雪の上をスパイクのように登山靴に着ける道具)を持って行ってなくて、だいぶ肝を冷やしました。
慎重に慎重に・・・登りはまだ滑る事が少ないのですが、下りの時は滑ったら止められません。
だから下りの時は全神経を足の裏に集中して下ります。
山をやらない人には解りにくいと思いますが、滑落すると数百メートル滑り落ちて何処か岩などにぶつけて骨折したり、打ち所が悪いと当然最悪の結果になります。
今回の山行の総括ですが・・・結果体調不良で縦走せず、白馬岳を諦めてそのまま朝日小屋から蓮華温泉に戻りました。
そんな話しの続きは明日です。
コメント