ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

朝日岳Ⅱ

登山(百名山以外の山)

今回の計画は・・・新潟県糸魚川市の蓮華温泉から朝日岳を登頂して、富山県朝日町の朝日小屋に泊まる。

翌日は朝日小屋から長野県白馬村の白馬岳と旭岳に登頂。その日は頂上宿舎に泊る。

3日目は頂上宿舎から白馬大池を経由して蓮華温泉に下山・・・というものでした。

台風が抜けて天候は回復基調。何度も計画しては流れた、待ちに待った楽しい山旅の実現でした。

がっ、全てに狂いが生じたのは、出発前日に全く眠れなかった事。自分のキャンピングカーなのに・・・何とも理解に苦しむ結果でした。

それでも1晩ぐらいは寝ずに頑張る底力がまだ残っていたようで、何とか朝日小屋に無事到着しました。

いつもならここで冷たいビールを一気にキューッとやるのですが、この日はその気持ちが湧かず・・・。

遭対協の方と話したりして時間が経過・・・夕食になりました。今シーズン初の二けたのお客さんと言うことで、小屋のおかみさんから食前酒のサービス。

それを飲んだら変に熱ぼくて、汗がだくだく・・・九州の山旅で経験した発作の前兆と同じ状況でした。

大飯食いの私がご飯を食べられない・・・自分では無い感覚でした。

写真は今シーズン初の大入りで、ご機嫌のおかみさんの発声による・・・乾杯。

他の人のブログを見ると全く同じおかずが並んでました。毎日同じ食事のようです。

左上の鶏のから揚げのあんかけ・・・しょっぱくて食べられませんでした。汗をかいて登ってきましたので、塩分を強くしてくれているのでしょう。

食べ残した食事です。

大食漢の私が食事を残すのですから、この時から体調は悪かったと思います。

そして心配した通りにこの日の夜は長い夜になりました。一睡もできなかったのです。

翌日の朝は頭痛に微熱、ふらつき・・・集中力なし。

おかみさんに『コースを変更して下山する』と話しました。

そしたら『こんばんは客が16人しかいないので、部屋を一人で使わせてあげるからもう一泊しなさい』と言ってくれました。

どうせ・・・白馬で一泊するつもりでしたから・・・迷いました。

おかみさん本気で心配してくれて・・・ありがたかったなあ。

でも万が一発作でもあったら・・・と考えると、下山者が多いこの日に下山しよう。

それが結果として正解でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました