ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

6月にも祭日を

リタイヤ生活

今日も病院は休みなのに、特にお願いして点滴を打ってきました。

その帰りに何時もの八百屋さんに回って焼き芋を買おうとしたのですが、こっちはお休みでした。

市場が休みなので八百屋さんも休みなんですね!

ところで最近の焼き芋・・・昔のようにほっこりした芋が無くなりました。

最近の主流は安納芋という種類で、甘さは抜群ですがぴちゃついた感じの芋。

私は昔食べた・・・甘さはともかくもホッコリした感じの芋が好きなんです。

なかなか無いですよ・・・そんな焼き芋。

最近はどこのスーパーでも売ってますが、間違いなくびちゃつく芋です。

グルメ番組見てると美味しいの代名詞として・・・柔らかい・・・と言うコメントばかり。

農家も売れ筋を生産したいのは当然ですから、昔ながらの芋は姿を消す運命なのでしょう。

焼き芋評論家の私としては、氷の時代に入った感じです。

話変わって・・・新聞を一切見ない我が家・・・見ないどころか恨んでいるほど嫌いですが。

新聞を読まないので8月に祭日ができたのを知りませんでした。

しかも、それは山の日だとか・・・山男を自負しながら知らなかった・・・では困ったものです。

今まで6月と8月に祭日が無くて・・・6月生まれとしては、まだ仲間がいて余裕がありましたが・・・今年からは6月だけになりました。

この際、6月にも祭日を設けたいと思いませんか。

候補としては父の日・・・ですが、母に不公平ですから、親の日なんてどうでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました