世界卓球・・・面白いですね。予選リーグでドイツに敗けたのに、決勝トーナメントでは見事にリベンジ。
北朝鮮も破って銀メダル以上が確定しました。
何より感心するのは、ここ・・・と言うときの勝負強さ。
中学三年生が世界を相手に戦う姿・・・実に爽快で誇らしい。
残念な事になでしこは、目的に到達できませんでしたが、卓球女子はあっ晴れを幾つもあげたいですね。
決勝は中国でしょうから高望みはしませんが、フルセットぐらいにもつれる試合を観たいものです。
今日のフジテレビ。3.11震災の回想と考察でした。
お蔭で思いを新たにすることができて・・・良い番組でした。
ここのところ震災関連の番組が目につきますが、一応マスコミは使命感が残っていたようです。
ちょっと気になったのは国営のろくでもない放送局。
震災が福島県民の人生を変えた・・・って言ってましたが、違うでしょう。
福島県民の運命を変えたのは、原発の人災事故ですから。
あきらかに意図を持って使っている言葉です。
検察審査会で強制起訴が議決された現在・・・あえて焦点を震災側にずらしたと私は思うのです。
東北全体を指して言うならともかく・・・あるいは命を奪われた多くの方々、家族の命を奪われた皆さん、仕事を奪われたり生活の基盤を奪われた方々は、確かに震災の犠牲者でしょう。運命を変えられました。
しかし未だに故郷に帰還できなかったり、家族が離散したままの生活を強いられている福島県民に限って言わせてもらえば・・・決して震災の犠牲者ではありません。
予測されていた津波対策を怠った・・・東電と国、そして原発利権に群がる怪物たちの犠牲者だと私は思っています。
言論の自由が保障された国ですから、これぐらいの意見を言っても大丈夫ですよね。
コメント