ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ドックの予約

リタイヤ生活

朝食後、風呂掃除をしました。春からずっとシャワーでしたから、浴槽の給湯パイプはおそらくカビだらけ。

そこでジャバを入れて追い炊きし、水を替えて再度ジャバで追い炊き。

三回目に水だけを替えて、ジャバを使わずに追い炊き。更に周りはバスピカでピッカピカに仕上げて。

何時でも浴槽にお湯を張ってお風呂に入れます。

それから妻の薬が金曜までしか無いと言うので、病院に向かいました。

義母の顔を見るのもありますが、空いていたら診て貰おうとっ。先週の水曜は凄い人でしたから、今日も込むのでは・・・混んでいたら明日です。

ところが待合室には6~7人ほどしか居なくて、名簿に名前を書き込んで順番を待つことに。

ところが空いていたはずなのに時間が経過するごとに、どこからか人が湧いてきます。みんな順番だけ取って、家に戻ったりして番が来そうな時間になってから来るようです。

空いていると思ったのに、なかなか順番が来なくて少しイラッと。要領が良い人が多いのも、イラッとした原因。

それでも待った以上は順番が来るまで待ちました。

診察後、先生と話して11月の初めに、大腸ファイバーを予約しました。更には人間ドックを11月中旬に。

ここでのドックでは胃の検査が、最初からカメラでやってくれます。

疑わしいものがあれば、その場で組織を取って検査に回してくれます。

だから一度の手間で面倒がありません。

春には胃のレントゲンを毎年やってますから、何かあっても早期発見できると信じてるんですけどね。

そして父も兄も大腸がんで亡くなってますから、大腸の検査も2年に一度は受けたい。

本当は全部の検査が・・・疑い病名があれば、健康保険でできちゃうんですけど。

要領が良い人や3割の負担でできます。

今までもずっとドッグでやってますから必要経費と思って、自己負担10割の人間ドッグでやってます。

何年かに一度は健康保険でも良いと思うのですが。

一部の検査を自己負担でやっている代わりにと言ってはなんですが、遺伝子的に危ない大腸がんと実際に甲状腺に腫瘍がある頸椎検査は(脳の検査は)保険でお願いしてるんです。

頸椎(脳)はもう4年ほどやってないので、暮れか新年にお願いしようと思ってます。

またちょっと忙しい状態になります。夫婦でどっちかの検査がほぼ毎月出てきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました