ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

銀河鉄道の父

リタイヤ生活

ジムで1.5㌔走りました。何とか・・・ヘトヘトになりながら。

その後筋トレ・・・更にベルトにぶら下がってやるようなストレッチに挑戦したら・・・肩を痛めたかも。

年寄はちょっとした無理が、たたります。左肩が腕をあげられない状態です。

朝から忙しい日で、ジムの前には野菜の直売所も行って、キャベツなどを買ってきました。

妻の友の家にお邪魔したりと、夕方までバタバタし通し。

買い物がてら本屋をのぞくと、直木賞受賞作の「銀河鉄道の父」という本が積まれてました。

我が郷土の偉人、宮沢賢治のお父さんをテーマにした作品で、読んでみたいと思っていた本でした。

ハードカバーで価格は1600円に税。ちょっと年金生活者には辛い価格。

出てきたついでですから図書館に。そしたらまずカードを作れと言われて・・・。

カードを持って検索してくれる人のところへ行くと・・・驚き。

600人の予約待ち・・・だそうです。

本離れが進み、タブレットなどでも読むことができる時代に・・・図書館に600人の人が予約する本もあるんですね。

予約の有効期間が10日間でしたから、同じ人が毎日予約していることも考えられますが。

それ以上にこの本が魅力的なんでしょう。テーマで私も興味を持ちましたから。

流石に我が郷土が生んだ偉人です。

予約しないで帰ってきました。今月の小遣いの消費状況の経過をみて・・・結局は買うことになるんでしょうね。

文庫本ができるまで待っても良いですけど・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました