朝、早く起きて・・・燃えないごみの収集日・・・先日処分した食器戸棚から出た食器をゴミ収集場所に運びました。
食器だけではなく小屋裏にしまっていたものや、物置からの分も合わせて両手に抱えて4往復。
重いのなんの・・・食器の袋は15キロはあって、それを両手に1つずつ下げて。
でも重い事より・・・勿体ない方が辛かったです。
ところで冷凍専用庫は餅のスペース分の1段を空けて、ほかはほぼ満杯になりました。
野菜を軽くゆでたり・・・さまざまな方法で冷凍保存をしました。
そしたら今日、妻の友達がまた野菜を持って来てくれて、やっと始末が終わってホッとしていた妻はぐったり。
もう疲れました・・・と言うよりしまう場所がありません。
大根は切干にできますが、サニーレタスなどは保存のしようがない。
お腹に入れるしかないけど、年寄二人で食べられる量なんて知れたもの。
消費と悪くなるのとの競争です。
こうなるなら・・・パジャマのままで慌てて野菜を買いに行ったのは失敗でした。
買って来たものと貰うものとが、ほとんど重なってますから。
ブロッコリーやカリフラワー、ゴボウなどは喜んで引き受けます。
白菜や大根、サニーレタスは・・・今は遠慮したいのです。
と思っていたら夕方、妻の従姉妹から電話があって『大根が出来たから取りに来い!』
いつも気にかけてくれて嬉しいのですが・・・今は・・・大変。
なんて贅沢な悩みなんでしょうか!
コメント