ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

青木が原のキノコ採り

リタイヤ生活

岩手の田んぼ仲間の紅一点の彼女から書き込みがありました。

昨日が誕生日なので・・・私の兄の命日が記憶に残る日のようです。

ありがたいですね。そう思ってくれる人が二人になりました。

ところで今週はやどろく仲間と、富士山の青木が原樹海へキノコ採りの予定がありました。

ところが弟はまだ手がかかりそうで、車を運転できない妻を病院に送る必要が。

腰痛の妻をバスやタクシーで弟の入院先までやる訳にもいかず・・・。

そして私の夏風邪もイマイチ治り切らない。

仲間にお詫びしてお断りしました。

たとえ親の死に目に会えなくても、山登りとキノコ採りはやめられない私ですが・・・。

と冗談で言っていたら、本当に南アルプスの光岳(テカリダケ)に登った日に母が亡くなり、連絡がつかなくて妻にえらく怒られました。

勿論、普段も山の神様には逆らえず、言われたことは二つ返事で引き受けます。

さすがの私も家族が病気だと言うときに、不謹慎にもキノコ採りには行けないのです。

富士山にはいろんな種類のキノコがあるそうで、それはそれは・・・楽しみにしてました。

そんな富士ですから山に入る人の数は物凄いらしいのですが、樹海のキャパシティも凄くて・・・採れないと言う心配はいらないそうです。

もう一つ・・・樹海と言えば迷ってしまう不安。

迷うことはまず無いけれど、万が一迷ったとしてもとにかく上に向かって進めばスバルラインに出るそうです。

言われてみれば確かにそうです。

仲間は9月にも行くでしょうから、その時また声をかけて貰います。

都合をつけて・・・是非、富士山のキノコを採ってみたいですね。

勿論、私のキノコのメインは、秋が深まってからのナメコですが。

今年は山に行けなかった分、その悔しさをキノコにぶつけたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました